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要約ができない人の特徴
☑️要するに」「簡潔に」を使う人に欠けている視点
✔️それでは相手にちゃんと伝わっていない
ビジネスの会話で「要するに」や「簡潔に」といった言葉を使いがち。
どうすれば、相手に自分が伝えたいことが明確に伝わるのでしょうか。
☑️数字の定義
✔️数字でコミュニケーションしたほうが伝わる。
✔️どんな分野でも、成功している人に共通するのは数字でコミュニケーションすることができるということ。
✔️多くのビジネスパーソンが、「数字=コトバ」と定義できていない。
☑️数字を入れた伝え方
✔️「忙しいから、1分で説明してくれ」
→「ちょっと」や「簡潔に」では、相手は簡潔に説明してくれない。
❇️重要
「要するに……」が要約されていない説明を聞かされる。
共通するのは、相手の行動に直結する伝え方になっているということ。
例
「1行で表現して」という指示。
✔️「これ以上はそぎ落とせないと言えるほど本質だけを残せ」という指示。
✔️「本質が何かを深く考える」という行動に直結する伝え方。
✔️数会話のメリットは「伝わる」だけではない。
✔️具体的な行動に直結することが最大のメリット。
✡️ビジネスでは、「数字」が最強の言葉である。
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