ジャムの法則
✔︎ジャムの法則
だからこそ、、、
・選択肢が多いと判断が難しくなり、購入率が低下する法則。
・シーナ・アイエンガーの実験では、6種類のジャム並べた場合の購入率が30%で、24種類の場合は3%だった。
・選択肢が多いと、全てを見切れない、面倒に感じる、他にいいものがあるかもしれないと迷いが生じる。
・数を減らすことは、情報を把握しやすくし、ユーザーストレスを減らす効果がある。
・ウェブサイトやショッピングサイトでは、「ジャムの法則」を考慮してユーザーインターフェースを工夫することが重要。
✔︎私の原体験
夜遅くに帰宅する前にスーパーに立ち寄り、パンの種類があまりにも多かった為、めんどくさくなりそのまま帰宅した事があります😂
ウィルパワー(思考法)でもお話ししたように、脳も体も疲弊していた為、6種類くらいのパンであれば選べたかの異性があるなって思いますね!💦
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?