見出し画像

中田敦彦はなぜテレビから離れたのか

🔵中田敦彦はなぜテレビの仕事を減らしたのか


⏺️芸能事務所に頼らないタレントが増えていく


・音楽ユニット「RADIO FISH」

・楽曲『PERFECT HUMAN』の大ヒット

・アパレルブランド「幸福洗脳」

・オンラインサロン「NKT online salon」

事業活動にじわりと軸足を移しているオリエンタルラジオの中田敦彦氏。


労働2.0 やりたいことして、食べていく』

組織の「歯車」から脱する生き方。


テレビの世界を中心とする芸能界が直面している「専門店化」が起きている。

一体、「専門店化」とはなにか。

ここから詳しく説明します。


------------------------------------------------------


⏹️僕らが小さい頃に見ていたテレビは、メディアの王様だった。


若者向けの深夜番組

お色気番組

年配者向けの堅いニュース

子ども向けのクイズ番組


⏺️2000年頃迄のテレビ

メディアの中ではあらゆる商品をそろえた百貨店のような存在。


⏺️2019年のテレビ

テレビは影響力でいうと依然として王様だが、百貨店ではなく、1つの専門店になっている。


⏺️テレビはどんな顧客層向けの専門店か

➡️テレビ全盛期にメインの視聴者だった50代以上の人たち。



坂上忍さん

ヒロミさん

長嶋一茂さん

➡️リバイバルも、テレビが完全に50代以上の視聴者向けの番組にシフトした内容。


⏺️コンテンツの多様性


YouTube

Netflix

➡️動画配信サービスが強力な対抗馬として台頭。


「中田敦彦」というコンテンツのほかの受け皿を探さなきゃいけないという気持ちである。


テレビ業界は閉塞感があって何かやらなきゃいけないという気持ちは、40代手前の芸人であればみんな持っている。



西野さん→オンラインサロン

又吉直樹さん→作家

綾部祐二さん→ニューヨーク

渡辺直美さん→SNS(Instagram)





有吉弘行さん

やおぎやはぎさん

バナナマンさん

➡️ボキャブラ世代の後期くらいまでが、テレビの時代にぎりぎり間に合った世代。



フィッシャーズ

水溜りボンド

➡️イキのいいYouTuberの存在。


バラエティ番組からインスパイアされた企画を自分たちで映像ごと作って、YouTubeで流している。


⭕️芸能事務所のマネジメントには頼らないプレーヤーが今後どんどん増えていく。


⏹️芸能事務所だって舵取りを変えなければならなくなる。



吉本興業

ジャニーズ事務所


➡️一時代を築いた大組織だったが、まさにジャニーズ事務所は今、変化の時期を迎えている。



2018年のはじめから、お金をどう作るかを一から考えて動いている。



⏹️中田敦彦さんが注力したこと


⏺️物販

アパレルブランド「幸福洗脳」を立ち上げて、講演会やライブなどで販売。


機能的な価値が乏しいお守りを売った。

2万円のパーカ

13万円のアクセサリー

20万円の革ジャン

➡️高価な製品も売ったりした。



⏹️ツイッターのフォロワー数は信用していない


⏺️なぜやるかというと、多くの人がすごく値段の高いものを買いたがっているのではと考えたから。


安価な製品があふれる。

⬇️

安いだけでは飽き足らなくなる。


➡️即ち、逆にすごく高いものを買いたくなる衝動に刈られる。



🔺しかし、物販は在庫管理などが大変。

オンラインサロンに注力。



⏹️人が集まったら強いを利用。


ツイッターには54万人のフォロワー

➡️せいぜい200~300しか「いいね」がつかない。


53万人以上のほとんどのフォロワー

➡️ロイヤルティーは低い。



⭕️濃く強いファンに対して、サブスクリプション(定額課金)の仕組みでどれだけお金を払うか。



⏹️テレビの世界にこだわり


・「武勇伝」ネタで売れた。

⬇️

「トリッキーな商品は長持ちしない」

結果、レギュラー番組を失った。

M-1グランプリに出場もやめた。



・「RADIO FISH」を結成。

⬇️

『PERFECT HUMAN』が売れた。

しかし、音楽ではお金が入ってこない



⏺️音楽による著作権や印税について。


そのからくりを簡単に説明。


・楽曲は1ダウンロードすると250円。


・40万ダウンロードで年間ランキング1位になる。


・250円のうちアーティストの印税は3%、作詞の印税が3%。


・僕らが6人組なので1人当たりに換算すると1%。


40万ダウンロードされたとして計算。

250×40万×1%

=1人100万円しか懐には入らない。


⏺️音楽業界はCDが駆逐されつつあり、売り方が「ビックリマンチョコ化」している。


リスナーはチョコが欲しいわけではなく、ビックリマンシールが欲しいからCDを買う。


アイドルの握手会参加券つきのCDがまさにそれである。


音楽だけでマネタイズするのは現実的に厳しい。



⭕️大事なポイント


時代の変化にどう対応すべきかという点で、タレントと会社員、専門職には共通点が多い。


⏹️会社員はいろんな分野に足を突っこめ


🌸これからの時代は、より希少性が求められるということ。


🌸異分野を掛け合わせることで、希少性はより高まる。



例、


ブログ(アフィリエイト)
×
YouTube
×
Twitter
×
Instagram
×
競馬投資
×
不動産投資
×
会社員


➡️自分にとっての付加価値がさらに高まる。


➡️皆ができないことをやることで、独自のブランドを持つようなことになる。



①会社員はいろんなジャンルに少しずつ足を突っこむ。


②何が当たるかはわからないが、ヒットの確率は高まる。


③会社員の強みは、よほど経営が悪くならないかぎり、クビになりにくいこと。


④だから会社は辞めないで、こそこそと経営を始める。


⑤無駄な仕事はなるべくさぼって時間をつくり、自分の希少性を生かせるビジネスを始める。


~おすすめ情報サイト~

☑️引き寄せの法則


✴️あなたの人生で起きる出来事の全ては、自分が望んだ結果。


✴️すでに理想を叶えた自分で、できるだけ長い時間を過ごすこと。


⏬詳しく説明⏬
https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c



-------------------------------------------------------


✴️周り、他人のせいにしない


✔️自分の思考が全ての現実を引き寄せている。

✔️起きたことはすべて自分の責任と考える。

✔️自分の責任だと考えられる人は、どうしてそうなったか?を見つけることができる。

✔️仕方がないという被害者意識は捨てる。

https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c


-------------------------------------------------------



☑️理想(ゴール)のビジョンは何度でも書き換えが可能。

常に夢中になれること、大好きだと感じることを更新していく事が大切。

自分を信じて前に突き進む【心結】


https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c

-------------------------------------------------------


☑️ 引き寄せの法則

すべての存在は特有のエネルギー(波動、周波数)をもち、

同じエネルギーのものを呼び寄せると言われている。

☆プラスエネルギーになりましょう!


https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c


-------------------------------------------------------



✔️周りにあるものをすべて愛する


☑️自らの強み、個性を愛する

☑️他のものとの差別化をはっきりさせる

☑️他人の事も応援し愛す



https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c



いいなと思ったら応援しよう!