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コストコので【圧倒的な得を出来ない】のは勘違いによるもの

🔵コストコで「得」できるという大いなる勘違い


⏺️「年会費=大仏の拝観料」だと割り切れるか


⬛️コストコで本当にオトク買いができるのか


⏹️コストコホールセールの日本での初出店は1999年


・有料会員制


・大量の商品が積まれた倉庫型の店内


・巨大カートを押して買い回るスタイル


➡️アメリカ式は日本の消費マインドに合うのか。


⏹️コストコを利用するには年会費4400円(税抜)も払う


クレジットカードの年会費すらなるべく払いたくないという声が多いのに、不思議。


金額を出しても会員になるメリット、つまりオトク買いができるのかを、ここから詳しく説明していきます。


⬛️ディナーロールはまるでサンタクロースの袋入り


⏹️コストコの特徴


販売単位が大きい。


・人気のディナーロール


➡️サンタクロースが抱えているような大袋に36個も入っている。


・洗剤


➡️ドラッグストアでは見かけない大容量パック。


・トイレットペーパー


➡️車のトランクをずっぽり占拠しそうなパッケージ。


・買い物とは圧倒的にボリュームが違う食肉


➡️キロ単位のパックをどんどんカートに入れている家族が多い。


⬛️コストコで「得」できるという大いなる勘違い


⏹️「年会費=大仏の拝観料」だと割り切れるのか


コストコが日本に上陸した18年前とは著しく消費環境が変わっているのはネットショッピング。


・最安値はネット検索で簡単に見つかる。


・かさばるものや重いものは自宅まで届けてくれる。


・安さ面だけで考えれば、コストコがいまだに根強く支持される。


➡️この大容量のスケールが、割安だと感じさせる要因のひとつであることは間違いない。


⏹️その割安、本当にトクなのか


【割安=必ずしもオトク買いとは言えない理由】


①どの程度安いのか、一見イメージしにくい


大量買い=割安になるという図式は正しいとしても、それがどの程度オトクかは一瞬ピンと来ない。


大量になればなるほどそうなり、これは買いなのかそうでもないかのジャッジは難しい。


例、


⏹️パスタ5キロ入りが870円、という値段がついていたと仮定する。


➡️これを見て安いとすぐに判断できるか。


通常スーパーなどで売られているメーカーのパスタ1袋は500グラム入りが多い。


5キロということは10袋相当となる。


1袋当たりで計算すれば87円になる。


1袋100円を切る価格はかなり安い。


同じ価格なら6キロ入りで1044円という計算になる。


➡️キロ入りの袋を前にして、暗算がつねにぱぱっとできて、お得かどうか即座に判断できるのか。


②適正な量以上に買ってしまう


・食べきれない量


・使い切れない量


➡️残念ながら廃棄したり、人にあげたりすることになる。


⚠️有効に使いきれないなら、それは払ったおカネのムダになる。


⏹️もったいないと無理やりお腹に収めて、あとからダイエットに悩むケース


1袋50個入りの餃子


➡️これだけの数が最終的に家族の胃袋に入るのだと思うとげんなりする。


買ってきた後の収納場所


➡️頭を抱えるはめになるので、ここは慎重にしたい。


③無駄に使いすぎる


②とも関連するが、大容量のものを買い、在庫があると気が緩み、人間はつい使い過ぎる。


家に30ロールもトイレットペーパーがあれば節約しようと思えない。


大量に買うと消費するスピードが速まる。


安く買っても節約効果が薄れる。


④支払う金額が大きいため、その月の支出予定を狂わせる


大量まとめ買いをすると支払う金額も大きくなる。


⏹️使えるおカネの管理がしにくくなる


・ひと月分の買い物なのか


・数カ月これで持たせるのか


➡️計算できないことがある。


⚠️正しくジャッジしないと、その月にあといくら使えるのかわからなくなる。


⬛️大量買いによる割安は金銭感覚を鈍らせ、ムダ出費の言い訳にもなり、節約に逆行する


・コストコの商品


➡️食品でも概ね1品1000円以上の値段がついている


・通常のスーパー


➡️手に取るのを躊躇する。


⏹️コストコの商品はなぜかお客はどんどんカートに入れてしまう


⭕️適量を適価で買うことが、王道のおカネの使い方。


⭕️心底節約したい人は、コストコには近づかないほうが良い。


しかし、これだけの人気があるということは、知恵を絞れば利用術もあるはず。


年会費を払ってコストコ会員になった人向けに、どんな物を買えばいいのかを以下で考察する。


⬛️目新しい商品に飛びつくのはキケン


⏹️ムダ買いにはならないと考えるのは、以下のもの


【普段から使っているおなじみの商品を選ぶ】


・「ミツカンの味ぽん」


コストコ


➡️1リットル入りペットボトルの値段が399円。


普通のスーパー


➡️360ml瓶で198円。


⭕️これは十分安いと言える。


⚠️物珍しさやパッケージの華やかさに惹かれて初めての商品を大量に買うのは、失敗のリスクがある。



⬛️イベント用と割り切る


⏹️コストコで人気のデリは華やか


・鶏1羽を丸ごと焼き上げたロティサリーチキン


・トルティーヤを使ったハイローラーBLT


・ボリュームサラダ


・巨大なピザ


・チーズケーキ


➡️ホームパーティや親戚一同が集まる場ならおおっと言ってもらえるし、話も盛り上がる。


⏹️デパ地下と比較してみる


デリをこれだけの量購入するとなると、コストコよりはるかに高くつく。


相手がデパ地下なら、コストコもいい勝負ができる。


⬛️他の業務用スーパーと比べても大して安くないのか


「業務スーパー」(神戸物産)


「肉のハナマサ」(花正)


・どちらも調味料や粉類、冷凍食品は大袋。


・食肉も1キロ前後のパックで販売。


➡️単価に直すとコストコよりも安いだろうと思われる商品もあった。


・年会費も払わずに済む。


・普段の食卓に上る食材がより手ごろな価格で買える。


➡️わざわざ車を出してコストコまで行かなくても十分ではと思える。


⬛️コストコの店舗であの圧倒的な物量感は類を見ない


★【ここがポイント】


あまりに大きい


あまりに多い


➡️日常にはないアドレナリンが出る。


巨大スケールの商品が鎮座する異空間に人が入ることで、トランス状態に入り、興奮して買い物をしてしまうのかもしれない。


コストコ=年会費は拝観料ということなのかもしれない。


必要な量を買う事であり、強いマインドをもって行けば、損をしなくて済むと考えられる。

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