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書くことが苦手な人の特徴

書くのが苦手な人は読みやすさをわかってない



自分の好きなテーマを決めシンプルにしよう



🔷AI(人工知能)に仕事を奪われかねない時代を生き抜くためには、インプットとアウトプットを繰り返さなければならない。



①「テーマ」を決める


⏹️情報を本格的にアウトプットする前の段階では、経験や体験のインプットが欠かせない。


テーマ選びが重要。


アウトプットしていくテーマが自分に合っていないと、長続きしない。



⏺️プログラミングの例


自動運転、VR(仮想現実)や新しい家庭用ゲーム機など、有料メルマガ、講演。


テクノロジーに関する情報や見解を中心にアウトプットする。



②「読者」を決める


⏹️ブログなどで文章としてアウトプットすることは、当たり前であり、多くの人に読んでもらわないと意味がない。


わかる人にわかればいいではNG。


ブランドを高め、多くの人に読んでもらう「読まれる文章」にする必要がある。


⏺️読まれる文章とは


➡️シンプルで、読みやすく、わかりやすいこと。


➡️文章全体を最短にし、専門用語を最小限にすることの二点が必須条件。


➡️一文で伝えることは一つ、が鉄則。


➡️専門用語を多用するのは禁物。



例、


・こうすればマネタイズできます。

・こうすればお金を稼ぐことができます。

という2つの表現。

🌸圧倒的に後者の方が興味がある。




⏹️既に知っている人にとっては、いらない要素の入った文章として「ウザい」と思われる。



⭕️改善策


たとえ話を用いる。


例、先生と生徒について


⏺️上の立場である先生たちが、自分たちのために生徒に強いていることの1つに、「夏休みの登校日」がある。


夏休みの登校日の始まりは、先生たちの8月の給料日だった。


昔は銀行振込ではなく、給料日に学校に行って直接もらっていた。


どうせ学校に行くならと、子どもたちも登校させたことが、今も慣習として残っている。


「宿題の進捗確認」

「日々の生活リズムがたるまないように」


生徒たちのことを思っているような大義名分が用いられますが、もともとはそんな理由だった。


強い立場にいる人が、本当は自分のためなのに、あたかも弱者のためのようなふりをしている。


⏹️アウトプットのお奨めは「ブログ」


➡️ネットメディアはブログだけでない。


SNS、メルマガ、など種類も豊富。


⭕️私は有料商材と、無料商材を使い分けできる「note」というサービスで新しくブログを開始した。


➡️良質な記事を書くと運営の方々が直接宣伝し、サービスを一生懸命売り出そうと奮闘している。


🌸ブログは私にとって財産になっており、アウトプットの貯金は財産になる。


🌸財産を預け、サービスがどれだけ長く続いているか、また今後も続いていくかどうかというのは、重要な視点。



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