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価格自由と言う挑戦

前回の投稿では2019年までの20年間の僕の価格戦略の話を書きました。

これから益々安売りモデルは淘汰されて行きます。

僕は大阪の藤井寺で20年前に縮毛矯正の専門店を開業し、安売りを志向せず比較的高単価の価格戦略で十分満足のいく成果を出してきています。

顧客ゼロの状態からスタートしたにも関わらず、ホームページだけで毎月20人から30人の新規集客を動員し月間約75名・年間約900名・延べ15000人以上の縮毛矯正を一人でやり続けてきた結果、大手口コミサイトで口コミおよびアクセス数第一位を三年連続で更新しています。

しかし・・・
2020年度からの僕の価格戦略は、違う次元に大きく舵を切ろうとしています。

2020年度からの僕の価格戦略は価格破壊です。

はぁ?安売りモデルは淘汰されるとか言っていたのに価格破壊かよ・・って思うかも知れませんが2020年度から価格破壊に挑戦します。

ここからは完全にネタばれwwww

恐らく美容業界初!
驚愕の料金システム
究極の価格破壊の話です。

数年前、鬱病に悩まされていました。
仕事も上手く出来ず先の展望が全く見えませんでした。

そんな時に藁をもすがる気持ちで、かねてより尊敬していたプランナーのI先生にアドバイスを貰いに東京まで足を運びました。

そのとき言われたことは
価格破壊しか生き残るすべは無い・・・と言うことです。

正直言って意味が解りませんでした。

このオッサン・・・なに言ってるんだ?
何十万もかけて相談しているのに、価格破壊だって?

価格破壊=安売りと思っていたのでそのアドバイスにガッカリした事を覚えています。※実は意味が違ってたって今ならわかる。

29000円の縮毛矯正を5000円で提供しても、それは単なる安売りです。

しかし世の中では、このような極端な安売りを価格破壊と呼んでいます。

僕が挑戦する価格破壊は、そんな単なる安売りとは違います。

価格と言う概念そのものを破壊します。

価格の概念とは

✅商品やサービスには価格がついているもの。
✅価格が付いて初めて商品となる。

こういった概念が価格の概念ですが、これを完全にぶっ壊します。

価格自由とは言葉のとおりです。

お客様に自由に価格を決めてもらいます。

これは当たり前で常識的な話なんですが価格は店側が一方的に決めているその商品やサービスに対する価値です。

あくまでも店側が一方的に決めているのです。

でもその価格って本当に、その価格ほどの価値ってあるの?
これがまだそれを未体験のお客様のホンネなのです。

それに対して「嫌なら来なけりゃいい」って言うのが基本的に店の姿勢です。

もう少し安くしてくれたら行くんだけど・・・と言ったところで、価格交渉に応じる店などありませんよね。

それは店が決めた価格なのでこの価格に不満なら別の店にどうぞ。。と言うのが店の姿勢なのです。

まぁ、それも間違ってはいない。
僕自身もその姿勢で20年間やってきました。

でもこれからは、ちょっと違うのかもなって考えました。

だから価格自由です。

施術を受けた価値をお客様が自由に決めるって究極のフェアな仕組みじゃないですか?

しかも、めちゃくちゃスリリングで面白い。

毎回毎回がお客様との真剣勝負です。

下手すりゃ・・
価格ゼロなんて可能性もあるし逆に10万円なんて可能性もある。

これってめちゃくちゃ面白くないですか?

実際問題、腕に自信があるって言っている人たちは皆このやり方でやって見るべきなんだと思うんですよね・・・

価値なんて本当は自分で決めるものじゃなく、第三者が決めるものなんだと思います。

自分が思うより自分にはもっと大きな価値があるのかも知れない

僕が自分の縮毛矯正に付けた価値は29000円です。

でも、もしかしたら僕の付けた29000円と言う価値よりも、もっと大きな価値で評価されるかも知れないのにワザワザ29000円って言う枠を設けるってバカバカしくないですかね?

って言う発想から生まれたのが価格自由なのです。

なんと言う傲慢で自信過剰な発想なのでしょうかwwwwww

『ドクターX ~外科医・大門未知子~』みたいなもんです。

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私失敗しないので・・・

何かサービスや技術を提供する人間は、それぐらい傲慢で自信過剰じゃなきゃダメなんじゃないですかね?

価格自由は、光本勇介さんやホリエモンさん達が書籍のジャンルですでに試みています。

海外の一流ホテルなんかでもやっている所があります。
まぁ、だからと言って美容室の料金を同じ価格自由でやるのはわけが違う。

彼らは他にも収入源があって、彼らにとって書籍は副業だし収益のホンの一部なわけですからね。

僕のは完全に本業だし、収益の100%を価格自由にするわけだから条件が全く違うよね。

※なのでとりあえず3カ月ぐらいの実験企画としてスタートして改善点がみつかったら微調整しながら続けて行きます。

8割の人が猛反対しました。でも自信があるから出来るんです

このアイデアを思いつき30人ぐらいの人に相談しました。
8割の人が大反対です。

😤そんなのうまくいくはずが無い
😡誰も料金なんて払わないぞ

もーぼろ糞のダメだし。
これって20年前に縮毛矯正の専門店をやる!っていった時の反応と全く同じ。

だから確信しました。
これはやるべきだ・・・と。

反対する人たちの理論は「料金を払わない人がいる」と言うことです。

うん。確かにそんな人もいるだろう。

でも僕は、本当に価値を感じたものには正当な評価として対価を支払う人のほうが圧倒的に多いと信じています。

そう、人って善意が優先するって僕は本気で信じているのです。

あとこれって腕に自信があるから出来るんですよ。
僕は自分の腕に価値があるって信じているので全然心配なんて無いのです。

この企画がうまくいくイメージしか湧いてきません。

さぁどうなるか?

めちゃくちゃ上手くいっても面白いし。
大失敗でも面白いですよね。

だから、どっちに転んでも成功なんですよね。

結果は随時公開する予定です。

どうなるのか、やさしく見守って下さいね。

最後に・・・
僕の投稿は、自分自身の体験を元にした商いの話や、あまり知られていない神話・神社仏閣などの深堀りした話を中心に投稿していきます。

ご意見やご質問はコメント欄でお気軽にしてください。

皆様のリアクションが投稿の励みになりますので是非コメント・イイネなどお待ちしています。

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