原因は「教員の忙しさ?」ーー最新「不登校当事者の実態とニーズを把握する全国調査」の結果と、今日のNHKスペシャルについて
こんにちは。ちょっとだけ緊急でご報告です。
2023年10月6日から12月31日に「不登校のこどもの育ちと学びを支える当事者実態ニーズ全国調査」が実施されました。
応募者が多く、600名予定の定員を、急遽900名に増やしたそうです。
主催は特定非営利活動法人多様な学びプロジェクト。
協力は、東京学芸大学 教育学部特別ニーズ教育教授加瀬 進さんと、一般社団法人学術・教育総合支援機構です。
Voicyでスクールカウンセラーのよこちかよこさんがお話しされています。
そしてこの動画のアーカイブが26日に出ていました。
【シンポジウム】不登校当事者の実態とニーズを把握し官民共創でつくる効果的な施策とは | 「不登校のこどもの育ちと学びを支える当事者実態ニーズ全国調査」報告会
不登校になったきっかけは「先生」「学校システム」
調査の背景として、不登校児童・生徒数は4万8813人増加して、24万4,940人と過去最多になった(令和3年)、という問題があります。
アンケートでは、不登校になったきっかけを、保護者や不登校当事者の児童・生徒に聞きました。
その結果は、これまでの(主に学校による)調査とは大きく違っていたそうです。
声の例をあげてみます。
学校に行きたくない理由の一位が「先生」であったことを、NPO代表理事の生駒 知里さんは「衝撃的な結果」と話していました。
しかし、「教師の責任にして悪者を作っておしまい」ではないのでは、とも。精神疾患で病気休職した教師が過去最多の6539人いるので、無関係ではないだろう、先生の精神状態が子どもにそのまま影響しているのでは? と分析していました。
なぜ先生がそんなに忙しいのか
これに対し、大阪府公立小学校教諭の松下 隼司先生からは、こんな意見が出ていました。
「フリースクールを見学したり、多様な学びを先生が学ぶのはいい。しかし、そのためには何かを削らないと、とてもじゃないが難しい。残業が増えている」
「また、教師が大学で、教え方を学んでいないし、練習していない。教師になる前に十分に知識と技能を身につける必要があるのでは?」
松下先生自身も「なんでかな」と思うルールがあるといいます。
例えば、「1時間の黒板の板書を残しておかないといけない」や「子供の叱り方も統一せよ」というルール。おかしいのではないか、と思いながら従わざるを得ない。
なぜ「個別最適化」が広がらないのか、に対し、いわゆる、「学校スタンダード」の存在があるといいます。イミダスによる説明を載せてみます。
https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-192-20-03-g797
また、「ピリピリするのは教室に先生が1人だけだからではないか」とも言っていました。アメリカのシカゴからきた先生が、「教室では基本先生が二人。そして年度の準備が3か月ある」と言っていたそうです。
草津市教育委員会の北村大輝さんは、「先生も研修などでフリースクールを見に行った方がいい。しかし今すでに先生が多忙すぎるので、教員をサポートする仕組みが必要なのでは」と話していました。
子どもたちからも、「先生の八つ当たりを感じることもある。先生をあまり長時間働かせないでほしい。まず先生が幸せになってほしい」という声が出ていたそうです。
公的な資金を出すことに対する懸念
また、保護者が行政に望むこととして「学校に変わってほしい」のほか、「フリースクールなどの減免」など費用ニーズを上げる人が多かったそうです。
しかし、シンポジウムで基調講演した東京学芸大学の加瀬先生は、「公的な資金援助はいいが、教育の市場化というか、塾産業が虎視眈々と狙っている中でどうするか」と話していました。
確かに、日本の大きな傾向として、何か問題があったときに大手産業がどっと入ってきて……というのが繰り返されてきています。この辺をどうするのか?
これを受けて、1月27日のNHKスペシャルでは、不登校のことを放送するそうです。
興味ある方、テレビのある方(私はないのです)、ご覧になってみてください。
それではまた。
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