情報や広告あふれる国でハッピーに暮らすために
こんにちは。野本です。
本日は、日本でハッピーに生きたいと思っている人に送ります。
日本に来てまず驚くこと。
それは、情報が溢れてることです。
世界東京化計画、というアートがあります。引用します。
これらの作品は、石井大五+フューチャースケープ建築設計事務所がヴェネツィア・ビエンナーレ2016に出展した『世界東京化計画』。版権の都合によりここでは紹介できなかったニューヨークとパリを加えた、ヨーロッパ、北米、南米の計6都市を東京ナイズしています。こうして見ると、街中の圧倒的な情報量が東京の特徴であることがわかりますね。
個人的に、「圧倒的な情報量」があるのは、東京だけじゃないなぁ、と思うのです。
日本って、地方都市だろうが、田舎だろうが、電車に乗っても街に出てもトイレに入っても、張り紙や広告がたくさんあります。
いつも、何らかのメッセージが目から耳から飛び込んでくる感じです。
たとえば、こんな具合です。
「若い人は将来、年金が足りなくて困りますよ」
「お肌のお手入れしないとボロボロになります」
「携帯電話は乗り換えたほうがお得」
「新しいビールが美味しいですよ」
地方自治体まで上手にPRしてます。
ここから先は
2,044字
この記事のみ
¥
100
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。