全員がクリエイターになる時代には、コンテンツの深さが必要になる
本日は短いコラムです。自分のことを棚に上げて書きます。
思ったより早く「全員クリエーター時代」がやってきました。
もはや「クリエイター」は職業でもなんでもないみたい。
あなたもライター? 私も動画製作者? 時代の始まりです。
以下はVoicyの代表・緒方憲太郎さんの文章。
具体的な話をすると、たとえばnoteやSNSは「コンテンツの一般大衆革命」だと思っています。そういったサービスが出てきたおかげで、誰でも気軽に発信できるようになりました。
もはや「コンテンツを作れる」こと自体には、価値がなくなりつつあるーーこれが2022年に起きていることです。
お金を払ってまで見たいコンテンツと、YouTubeの広告のように、お金を払っても止めたいコンテンツの両極端があります。
その分水嶺はなんなのか。本日は仮説のご紹介です。
コンテンツには「深さ」が必要になった
どうしたら、「お金を払ってもらえるコンテンツが作れるのか」。
今や、求められているのは、「どこかで見たようなまとめ記事」ではなく、ニッチで深いコンテンツ+人格ーーなのかな、という仮説を持っています。
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