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#52 「感情労働」が起こす複雑な心理

マレーシア人が日本に行き感激するのは、「素晴らしい接客」です。

コンビニに行っても、安い居酒屋に行っても、まるで一流ホテルのように、気持ちよく接客してもらえると言うのです。

逆に、マレーシアにきた日本人は、店員さんがケータイで話しながらやる気なさそうに接客してるのをみて、ショックを受けたりします。

高級ホテルや高いレストランは別ですが、安食堂での接客はまず期待できないです。「値段なり」なんです。

やる気なさそうにレジ打ってる人とかフツーですし、ケータイ見たり、お喋りしてたりします。

ところが、これに慣れてしまうと、日本に帰ってから安いのにテンションの高い接客を見ると、なんだか落ち着かないんですね。

私は日本にいたときも、マニュアル風の丁寧な接客が苦手で、店主がテキトーにやっている店の方が居心地良かったようです。

これはなんでなんだろう?と不思議でした。

最近気付いたのですが、このサービス形態、「感情労働」と呼ばれるんだそうです。

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