インターネット・ホットラインセンターを騙る不審電話にご注意!!
インターネット・ホットラインセンターを騙って「クレジットカードの未払いがある」といった音声アナウンスが流れる電話がかかってきた、という相談が当センターに複数寄せられています。
以前と同様に、当センター相談員宅にかかってきたものが録音できたので、紹介します。
インターネット・ホットラインセンター自体は実在の公的機関ですが、同センターにおいて、これを騙った不審電話について注意喚起を行っています。
音声の中で「1番を押して」等と言っていますが、ボタンを押してしまうと、自動音声から有人対応の窓口に切り替わり、出てきた人物から個人情報を詐取されたり、詐欺被害に遭うおそれがあります。こうした着信には、何も反応せずにすぐ電話を切ってください。
こうした不審電話にうっかり出てしまわないためにも、当センターでは「居留守電」による対策をお勧めしています。
繰り返しになりますが、居留守電については、当センターnote記事を参考にしてください。
不審な電話を受けて不安だ、という場合は、お住まいの地域の消費生活センターにご相談いただくほか、最寄りの警察にお知らせいただくこともできますので、冷静なご対応をお願いします。