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【開催報告Part2】企画・広報実践型 スキルアップインターンシップ

こんにちは。京都市わかもの就職支援センターです。

第1回目を8月9日・10日に、第2回目を8月23日・24日に行いました、京都市主催の夏季インターンシップ。
今回は第2回目の様子をご紹介します。

「企画・広報実践型 スキルアップインターンシップ」とは?

京都市わかもの就職支援センターが運営する「京のまち企業訪問」サイトをメインユーザーである学生の方にとってより魅力的にするため、サイトデザインやコンテンツを検討したインターンシップになります。

このインターンシップでは、実際にパソコンやスマートフォン等を使用して現在のサイトの状況を確認したり、新しいサイトに欲しいと思うコンテンツや機能などプレゼン頂きました。

また、サイトにまつわるワークだけでなく、広告・PR・デザイン・メディア業界の第一線で活躍する2名の方に講演頂いたり、当センターの就活カウンセラーから就職活動で役立てられるようなフィードバックをもらえたり、といったキャリアにまつわる様々なコンテンツもありました。

応募者118名うち、各回14名ずつが選抜され、2日間に渡る濃密なインターンシップにご参加頂きました。その様子をご紹介します!

第2回目(8月23日・午前の部)

AM 10:00、インターンシップ開始。まずは運営スタッフの自己紹介から。

既に参加者LINEで紹介していましたが改めてスタッフから、各自の「好きなもの」「苦手なもの」「最近うれしかったこと」をお話させて頂きました。

その後は2日間グループワークを一緒に行うメンバーで自己紹介の時間。
和やかなムードで行われました。

グループごとに自己紹介

2日間のインターンの流れやゴール、スケジュールなどを共有した後、集合写真撮影へ。

第2回目(8月23日)に参加した学生の記念写真

撮影を終え、今回の取り組みがどの様にサイトリニューアルにつながるのかを説明させて頂きました。

説明を真剣に聞く参加学生たち

第1回目同様、ボリューム満点のアンケートワーク。今回も2種のアンケートに回答頂きました。(1.基本アンケート 2.新サイトに関するアンケート)

回答はスマートフォンを利用して実施しました。

スマートフォンの操作に慣れているため予定時間より早めに終了
メモを取りながら回答をする様子
アンケート最後の項目で出す「課題」をカテゴリ分け中

アンケート回答の後は「ユーザビリティテスト」

ユーザビリティテストとは?
ユーザーにWebサイト等を実際に利用してもらい、その行動・発言の観察を通じて「ユーザー心理」や「Webサイト等の課題」を見つける手法。

ユーザビリティテストでは、スマートフォンを使用し個人で、パソコンを使用しグループで課題を話し合いました。

午前中は、サイトの現状を知る・触るということに集中して頂きました。

お昼休憩を挟んだ後、PM1:00より外部講師の講演が開始。

第2回目(8月23日・講演の部)


第1回目は、株式会社ぬえ・代表の松倉早星さんにご登壇頂きました。

会社HP)https://www.nue-inc.jp/

講演(業界研究・専門講演)

講演者・松倉さんの登場
松倉さんが携われたプロジェクトに関するお話

講演のコンテンツ
業界研究ークリエイティブとは?
・今までやってきたこと
・なぜ今の仕事をするようになったのか
・クリエイティブな仕事では何をするか
●専門講演ー課題解決・メディア戦略に関する講演
・成功/失敗する仕事の共通点
・企画段階からデザインの視点が必要なのか
・業務の中で発生した「課題」をどう捉えるか
・課題に対してどのように「解決」していくか

課題解決のポイント

講演の中では第1回目同様、「どう課題を捉えるか」「どう課題を解決するか」を考えるにあたりヒントとなる話を多くして頂きました。

様々なプロジェクトの中で行った課題への対策に関する話

課題のブラッシュアップ

午前中に出した課題も、講演を受けて改めてブラッシュアップを行います。グループの中で課題だと感じるもの(上位10個)を選んでもらう時間には、講演者の松倉さんも会場をぐるっと一周。

グループの中で出た類似課題はまとめて整理

各グループ10個が決まったら前のホワイトボードに貼りに行きます。この時も、別のグループと似たものがあれば近くに貼るよう意識頂きました。

「どの様な課題を見つけたのか」「なぜ課題と思ったのか」を全員の前で発表します。その課題の捉え方に対して、松倉さんよりその場でフィードバック頂きました。

質疑応答

最後は質疑応答の時間。今回の講演からプランナーに対する認識や関心度が高まった学生も多く、様々な質問が出て来ました。


第2回目(8月23日・午後の部)

松倉さんの講演等が終わり、明日の「課題解決を考えるワーク」に向けて、追加講演。

課題解決ワーク

今回も「カフェの売上を向上させる」をテーマに、課題のブレイクダウンのやり方や課題のまとめ方を学ぶ時間に。


第2回目(8月24日・午前の部)

昨日の課題を見つけるワークを振り返り、「課題解策を考えるワーク」。参加者全員、開始時間の10分位前には会場に揃い、気合十分!

冒頭に、1日目以上にチームワークを強化するため、今回のインターンへの「参加動機」を漢字1文字で表現しグループ内で共有頂く時間を過ごしました。

参加動機を、漢字「動」で表現

よりグループメンバーへの理解を深める時間となりました。

そして今回も、具体的な方法としては「クレイジー8」「カードソーティング」「サイトデザインを描く」ワークを実施。

クレイジー8を実施し、自分の中で上位3つに選んだ解決策を共有

カードソーティングでは、この後模造紙にサイトデザインを落とし込んでいく前提としてサイトの構成を考えていきます。

既存のコンテンツを整理し、新しく欲しいコンテンツについても検討

各グループ、パソコン版・スマホ版に必要なコンテンツを少しずつ明確にしていき、具体的なイメージを模造紙に落とし込みます。

グループで方針を決めたら作業は一気に進めて行きます。

限られた時間の中で効率良くデザインに落としていくことに挑戦

サイトのテーマカラーを考えたり、オリジナルキャラを描いたり、協力してデザインに落としていく中でグループの仲も深まりました。

さてこの後は発表の時間!

第2回目(8月24日・午後の部)

2日目の午後は、「サイトデザインの発表」

どのグループもしっかりと考えこまれたデザイン案で、発表の密度も濃いものに。

Aグループは「〇〇を知る」という切り口で提案
企業情報をグラフや写真など視覚的に表現したBグループ
Cグループは企業検索を重視した他グループとは違うデザイン
DグループはUI・UXに拘ったデザインを提案

発表の後は、学生同士質問をする等積極的な場面もありました。


最後は、学生向けにこれから行う予定の「アンケート」の「実施方法を考えるワーク」を行いました。

アンケートに関するワーク

「どの様にアンケートを実施することでより多くの信頼性の高い回答が集まるのか?」考え発表頂きました。

就活カウンセラーによるフィードバック

そして最後は、当センターのカウンセラーより「グループワークへの取り組み方」に関するフィードバック。

これから就職活動を控えている学生にとっては学びの多い時間になったのではないでしょうか。

実施後アンケートへの回答が終わり、最後は一人ずつ感想を述べて終了。


今回も、現在の「京のまち企業訪問サイト」の課題を洗い出し、解決策を出すワークを行いました。インプットとアウトプットを繰り返すハードな2日間だったと思いますが、今回の参加学生もしっかりと多くの学びと成長を得てくれたのではないかと思います。

ユーザーの生の意見からは気づきが多く、運営スタッフにとっても非常に充実した時間となりました。

改めて、このインターンシップへ参加してくれた学生全員に「ありがとう」を伝えたいと思います!

第1回目の様子もレポートしております。
第1回目の様子はこちら▼


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