子どもたちにとっては何気ない朝の一コマだけど担任には重要な健康観察
朝の会。
最近は、低学年でも、ゆっくりていねいにやっている時間がないようで。
いえ、ゆっくりていねいにといっても、ダラダラと長引かせるということではなくてですね、心にゆとりをもって確認する、そんな時間があるといいなと。今回は学校保健安全法第9条に関する、そんな話です。
中央教育審議会答申
平成20年1月17日付の中央教育審議会答申には、次のような文章があります。
朝の会で行われることが多い「健康観察」のことですね。
上記引用の冊子に、担任が行う朝の健康観察として、表情をみる、声を聞く、顔色を観察をすることが示されていました。
健康観察のこの方法。
アナログだけど、確かにこれはすごく好きな方法です。
みて、きいて、確かめるって大事ですよね。
昭和っぽい思い出
そういえば、私が教員になったころに、とても人気があった番組がありました。
ひとつは水谷豊さん主演の「熱中時代」。
そして田原俊彦さん主演の「教師ビンビン物語」。
じつは、この両方に現在でも、実施されるよう示されている、朝の健康観察の方法、表情をみる、声を聞く、顔色を観察がテレビ番組の中で、実践されていたんです。
とっても人気のあった番組。
もちろん、私も観ていました。
朝、黒い出席簿(ノートのようなもの)を開き、呼名し、「はい」という返事を聞き、顔をみて、ひとひとりの健康観察をする。
水谷豊さんや田原俊彦さんの姿が目に焼きついていた私は、先生になって、定石通りそれを実践しました。
今では、その番組、「昭和のおもひで」という感じですが、このゆとりは大事にできたらいいなぁと。
学校保健安全法
健康観察は、前述の「子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために学校全体の取組を進めるための方策について:中央教育審議会答申(平成20.1.17)」で、重要性が記されているとおり、学校保健安全法でも、健康観察が位置付けられ、法的根拠として示されています。
この記事のまとめ
社会が大きく変動する現代。
その時代時代に必要なことは変わってきますね。
ですが、本質的な部分というか、心のもとにある部分は、そんなに変わっていないのかなって思うと、先生だけに限らず、朝の様子を、元気かなと心にかける「ゆとり」を、持つことができるといいのかなと思う、学校保健安全法第9条でした笑