見出し画像

v0でなんちゃってGoogle notebook LMを作ってみた

「Google NotebookLM」、って知ってるか!?
こいつがあれば、会議の音源や資料をぶっ込んで、内容について質問できたり、資料まで作成してくれるんだ。

しかも、タダで使える!これが使えれば会議後のまとめ作業もあっという間に終わっちまうってわけだ。


英語限定だけど、ポッドキャストも作れる!(2024年11月時点)

さらにぶったまげることに、NotebookLMは会議やインタビュー音源からポッドキャストも作れるんだぜ!

まだ英語だけの対応だが、次は日本語にも対応するその日を楽しみにしとこうや。

議事録作成アプリを「v0」で作ってみた

Google NotebookLMがあまりに便利だから、これに触発されてオレも自分専用の議事録アプリを作ってやった!

OpenAIのAPIを使って、音源をアップロードするだけで文字起こしや要約、議事録を作れるアプリだ。


使い方

このアプリの使い方は超シンプルだ。

  1. APIキーをゲット!
    まずはOpenAIのAPIキーを手に入れろ。詳しいやり方はここじゃ省略するが、GPTに聞けば速攻で教えてくれるぜ。

  2. 音声ファイルをアップロードしろ!
    APIキーを入れたら、会議音源なりインタビューなり、好きな音声ファイルをアップロードしやがれ。デモ用の音源でもいいから、まずは試してみろ。

デモ音源はこちら

文字起こしボタンを叩け!
アップロードが終わったら「文字起こし」ボタンを押すんだ。たったそれだけで音声が文字に変わる、便利すぎて泣けるだろ?



文字起こし結果


要約と議事録ボタンをクリック!
次に、「要約」か「議事録」のボタンを押せば、文字起こし結果をもとに自動で要約や議事録が完成するぜ。これで、会議の内容をサクッと把握できるってわけだ。

でもなので文章は短いので要約はいいだろう!議事録を作ってみたぜ!
下記は実際にできたものだ

### 議事録

**日時:** [日付を記入]  
**場所:** [場所を記入]  
**出席者:** [出席者の名前を記入]

---

#### 主要な議題
1. **ワークライフバランスの重要性**
   - 仕事と私生活の両面でのバランスを取ることの重要性について議論。
   - 健全な社員が育成されることが仕事の成果に繋がるという意見が共有されました。

#### 決定事項
- ワークライフバランスを促進するための社内施策を検討することを決定。
- 参加者全員がワークライフバランスの重要性を認識し、互いに支援し合うことの合意。

#### アクションアイテム
1. **施策の検討**
   - 次回の会議で具体的な施策案を提案するための準備を行う。
   - 担当者: [担当者名を記入]  
   - 期限: [期限を記入]

2. **社員への意識啓発**
   - ワークライフバランスについての社内講習会の実施を提案。
   - 担当者: [担当者名を記入]  
   - 期限: [期限を記入]

---

**次回会議予定:** [次回の日時を記入]  
**議事録作成者:** [自分の名前を記入]  

以上、議事録を作成いたしました。  
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

文字起こし結果からさらにチャットだ!
ここからが一番イケてるポイントだが、文字起こし結果をもとにチャットで質問もできるんだぜ。

「この会議での一番重要な点は何だ?」とか、「次に何をやるべきか?」ってな具合に、好きなだけ聞きまくれ!


chat画面

最後に

何が言いたいかというとv0を使うとこれくらいのアプリは10分ほどでできてしまうということだ!

つまりdemo的なアプリは本当に簡単にできる!

どんどんチャレンジできるってわけだ!

合コンも失敗に懲りずチャレンジするおれ

いいなと思ったら応援しよう!