mazda2にのって~♪
家族がmazda2に乗り換えた。そして、乗ってみた。素晴らしかった。満足度が高い。
足回りは基本固いのだが、よく動く。だから、乗り心地良いのに安定してよく曲がる。何か曲がりやすくなるための機構も付いているらしいのだが、買った本人も分らないので以下略w
アクセルもよく付いてくる。軽く踏み込むだけで、すぐキックダウンしやすいのはシビアに感じるのだが、6速ATだから仕方ないのだろうか。ただそのせいか、アイドリングストップがついているのに信号が多い市街地でもキビキビともたつくことなくストレスを感じずに走れた。
あと、特筆すべきはエアコンの効きがいい! まだまだ暑いのに、真ん中の25℃設定でも寒いぐらい。これは曇りやすい冬にも影響出るので重要事項である。特にアイドリングストップ車では、とても良いことだ。曇って見えないと事故にも繋がりやすいしね。
そして、ディスプレイオーディオに関しては善し悪しはよく分らない。比較したことがないからだ。
なので、オーディオの音質。悪くない。だから、良くもない。調整が必要だ。しかし、調整項目なさ過ぎる、高音低音だけwこんなん無理やろ(私の個人的な感想です)。まあ標準純正オーディオとしては音良い方だと思うけれど。マツダさん頑張られてるなあと満足される方も多いとは思うけれど。
だが、私は挑戦する。チャレンジしない人間に未来などない。
確かどこかに車用のツィーターあったなーと、家中を探しまくり。見つけると、ハイパスフィルター用に22μFのコンデンサを取り寄せ、車から取り外した純正を更にアミアミカバーから取り外し、カバーの内側へ社外ツィーターをイン。テープで固定すると、配線の途中にコンデンサをハンダでジュッ。同じくテープでぐるぐる巻きにすると(こちらは絶縁テープ)、配線の端に車体側と接続できるカプラー取り付け、いざ行かん!
ハイパスフィルターのカットオフ周波数の理論値が1500Hz弱ぐらいになるはずだが……車に取り付けエンジンをかけて聞いてみると……鳴った、とりま鳴ってる良かった。古いツィーターも加工も成功だ。そして、音自体は……Good! 最初は控えめだったが、徐々に大きく、フロントガラス付近にボーカルが浮かび上がる。しかも艶やかに。大成功だ。
あとは、やはりドアのウーファー低域の荒さが余計に目立つような。ツィーターと一緒に17㎝スピーカーも見つけたので、後日、家族と時間が合って気が向いたときに交換してみよう。