ONE TERMINALへの期待✈️廃墟が再び動き出す⁉️
こんばんナマステ💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️
成田空港がなかなか面白くなりそう。
現在3つの旅客ターミナルを運用しているのを統合して巨大な1つのターミナルにするんだって。
現在、2,500mになっているB滑走路を1,000m伸ばして3,500mにするとともに3,500mのC滑走路をB滑走路の南に新設することで、年間発着容量を現行30万回から50万回、年間航空旅客数を4,000万人から7,500万人に増やす計画が進んでいる。
B滑走路を北に伸ばせば東関東自動車道とぶつかってしまうので、まずはその地下化から行われることになっている。
それだけ旅客が増えれば、当然今のターミナルのキャパでは足りなくなる。
最初は第4ターミナルを建てることが構想されたけど、それがC滑走路の近くになるため鉄道を第1ターミナルから伸ばすことができないこと、第1、第2ターミナルの老朽化が激しいことから、思いきって第1、第2ターミナルを壊してそこに統合ターミナルを設置することになった。
年間7,500万人を処理できるとならば相当に大きなターミナルになる。
ただでさえ第1ターミナルと第2ターミナルって結構離れてるからそれを結合したらだいぶでかいよ。
新設部分から先に建設して、完成次第既存ターミナルを壊して新しいものを建てていけば、工事中にキャパシティが落ちることもない。
第3ターミナルも完全な完成までは使用し続けていくのだろうと思う。
そーなってくると両ターミナルの間には、かつての京成成田空港駅、いまの東成田駅がある。
1978年に成田空港と同時に開業するも、成田新幹線計画があったためターミナル(現第1ターミナル)に乗り入れることができず、駅からはバスで移動した。
しかし、成田新幹線が頓挫したこともあって、そのスペースにJRと京成が乗り入れることになり、この駅は東成田駅に改称された。
存在意義をなくしてもこの駅が残された理由は貨物ターミナルに近く、そこへ通勤する職員が使うから。
ただし2つあったホームのうち1つは使われず、未だ「成田空港」の駅名サインをぶら下げて廃墟となっている。
あとは空港第2ビル駅より運賃が安いので1円でも安く移動したい人、鉄道マニア、廃墟マニアが乗り降りするってとこかな。
だけどこの真上が旅客ターミナルが含まれるなら話は別。
再び活用される可能性は充分にあり、京成本線がこちらに乗り入れるということになる。
そうなっても廃墟ホームは使われないかもしれないけど、東成田だってかなり廃墟っぽいのでこちらは一気にリニューアルされるはず。
東成田は成田空港中央駅になり、スカイアクセスとJRが乗り入れる空港第2ビルは成田空港東駅、成田空港駅は成田空港西駅にでもなるだろうか。
これができればスカイアクセスは本数を増やすことができるため、都営浅草線経由で京急品川からのスカイライナーが走るといい。
統合ターミナルをかなり大きなものにするためにも、貨物ターミナル自体を第4ターミナルが取り沙汰されたC滑走路近くに移転させ、現在の第3ターミナルにも貨物ターミナルを新設させればいいと思う。
もしくは結局統合ターミナルだけではダメで第3ターミナルは残すかもしれないね。
ということで、超巨大ターミナルと誕生と、廃墟と化した東成田駅の再活用、それによるスカイアクセスのパワーアップ。
このあたりを大いに期待していきたい。
それじゃあバイバイナマステ💚暑寒煮切でしたっ✨
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