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LCCの総本山はフツーになってしまうのか

こんばんなまらステ💙💛❤️Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

いやはやこれはひとつの時代の転換期のように思う。

LCC(格安航空会社)の元祖には諸説あるけれど、いまのLCCに繋がる道を拓いたのは間違いなくサウスウエスト航空

機材のボーイング737やエアバス320に代表される小型ジェット機に統一して、迅速な折り返しで回転数を上げる、発着料が高かったり混雑する空港をなるべく避ける、パイロットやCAも清掃や地上業務を手伝う、機内食をはじめとした付加サーヴィスを有料にする、便同士の乗り継ぎをあまり考慮しない、需給に応じた弾力的な価格設定などなどでコストを徹底的に削減し、格安運賃を打ち出したサウスウエスト航空のビジネスモデルが、世界中のLCCに敷衍している。

こう書くと従業員は安い賃金でこき使われているとか、安全対策を蔑ろにしている、と思うかもしれないけど、これはまったく逆で安かろう悪かろうではまったくない。

サウスウエスト航空よりもサーヴィスと運賃を引き上げたジェットブルー航空もよく知られたビジネスモデルだけど、サウスウエスト航空があってこそのものだからね。

世界中のLCCは基本的にこのどちらか、あるいは両方に影響を受けているといえるわけで。

サウスウエスト航空のビジネスモデルについてはどんどん模倣されていったけれど、その源泉と呼べる企業文化は不思議と普及していない。

サウスウエスト航空はとても家族的な社風で知られ、「顧客第二主義」は有名。従業員が第一でお客様はその次だということ。

ときどきの経営状況でレイオフを繰り返すアメリカの大手航空会社から見ると対極の存在なのよね。

だけれども、その企業文化はこれで終わりなのかも。

山あり谷ありではあれど、LCCに舵を切ってからは基本的に順調に経営してきたサウスウエスト航空だったけれども、今だいぶ苦境に陥っている。

サウスウエスト航空はボーイング737の世界最大の使い手であり、その改良型であるボーイング737MAXについてもいち早く導入してきた。

燃費が格段に向上するため、さらなる経費削減が可能になる目論見。

そうそう、LCCって古いオンボロ機材を使うと思ったら大間違いよ。新しい機材の方が燃費がいいので、むしろあまりひとつの機材を使わずどんどん目移りする傾向がある。

これもサウスウエスト航空から広がっていったものだけどね。

ところがボーイング737MAXは問題児で、不具合が絶えない。

アンクルサム(合衆国政府)はこれを強く問題視して、現在増産を認めない姿勢を取っている。

この結果ボーイング737MAXの納入が遅れており、サウスウエスト航空は減便や新規採用の停止などを余儀なくされ経営に黄信号が灯っている。

そこに投資会社のエリオットがつけ込み始めた次第。

もの言う株主ってやつで、株価を上げるために経営改善を強く要求してくるパターン。

家族的な企業文化はこーゆー連中からは叩かれる対象になる可能性が高い。

効率を重視し利益の追求に純粋な集団への変革を求めてくるのではないかな。

サウスウエスト航空の責でもないことでフツーの会社になってしまうのは、なーんか腑に落ちないよなぁ。

荒療治で経営が改善すればいいけども、この問題って結構深刻なのよね。

ひとまずMAXのつかないボーイングをある程度存置していくとすれば、燃費効率はMAXより悪いし、経年劣化も進んでいく。

じゃあライバル機のエアバス320neoに置き換える、というのも簡単なことじゃない。

少なくともLCCにおいてはボーイングかエアバスのどちらかに揃えた方がいいとされているのは、全然別個なシステムなので整備に共通性がなく高くつく。

パイロットの免許も全然別物で、普通自動車免許があればスズキの軽自動車からフェラーリまで運転できるというような単純なものでは全くない。基本的に機材ごとの免許だし。

何百機も持っているサウスウエスト航空の場合、エアバスからの納入にだってとんでもない時間がかかる。

はっきり言って現実的じゃない。

MAXじゃないボーイング737で糊口をしのぎつつ、ボーイング737MAXの正常化を待つしかないのか。

その間新経営陣により、雑巾を絞るようなコストダウンをしていくってことになりそう。

そして今後、サウスウエスト航空に限らずボーイング使ってる世界中のLCCが苦境に陥る可能性が高い。

インドのアカサエアなんてボーイング737MAXしか使ってないからね。とりあえず発注したやつが順次届いていて今は結構イケイケなんだけどさ。

エアバス使ってるとこも、今後の新規LCCはエアバスに集中するし、LCC以外のエアラインもエアバスに集中するからね。生産が追い付かなくなり、エアバス320からエアバス320neoへの置き換えなり、機材を増やしたりがやりにくくなる。

中国のジェット機が信用を得られるようになるにはまだまだ時間がかかるだろうし、今はボーイングが立ち直らない限り世界の航空網が衰退してしまうよ。

それじゃあバイバイなまらステ💙💛❤️厚沢部煮切でしたっ✨



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