幻影のランブロワジー
こんにちナマステ💙🤍❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ✨
昨日に引き続き、
『グランメゾン東京』信者の戯言。
今日は昨日封切りの映画『グランメゾン・パリ』について。
この映画は一昨夜放映の『グランメゾン東京』スペシャルドラマと完全な地続きになっており、
スペシャルドラマの最後が渡仏シーンとなっていること、
渡仏の際に早見倫子が吐いた台詞が映画のなかでもキィになっていること、
映画で一瞬だけ描かれる「グランメゾン東京」で湯浅利久が働いていること、
なによりも「グランメゾン東京」がミシュランの星を失った本当の理由が、映画の最後で明かされることから、
映画鑑賞の前にスペシャルドラマの視聴はマストと言っていい。
ということは『グランメゾン・パリ』の世界は『グラグラメゾン❤︎東京』の世界とはパラレルワールドである。
そりゃそーだよね、『グラグラメゾン東京』では倫子シェフが未だ「グランメゾン東京」で尾花夏樹、相沢瓶人、松井萌絵、平古祥平といった主力を失いながら3つ星を維持しているのだから。
映画のストーリィは尾花シェフ率いる「グランメゾンパリ」が今年も2つ星に留まったこと、
そして指輪で知られる高級ジュエリー「ブシュロン」のパリ本店でガストロノミー協会によるガラディナーの料理を「グランメゾンパリ」のメンバーがつくっているところから始まる。
『グランメゾン東京』のドラマ第1話における「エスコフィユ」での日仏首脳会談でのそれを髣髴とさせるシーンであり、尾花シェフの振る舞いもあの時にそっくり。
ガラディナーってうちら旅行業界では、クリスマスとか正月などに高級ホテルに泊まると特別なディナーがセットになってその分高いチャージが発生することを指すんだけども、
ここでのガラディナーはガストロノミー協会の多分年イチとかの記念食事会といったところか。
尾花シェフの料理に首を傾げるサンタクロースやらせたら死ぬほど似合いそうな老人が映し出され、この老人が帰り際に尾花シェフにこういうのである。
「私はお前にいったい何を教えたのか」
この展開前も見たことあるぞ。
かつて「グランメゾン東京」に食べにきた尾花の師匠で浅草「浪漫亭」店主の潮卓(うしおすぐる)氏がまさにそれを言っていた。
ところで尾花姓は栃木県栃木市周辺に集中していて、尾花夏樹も恐らくは栃木市周辺の出身と推察される。
だから東武電車かバイクかは知らないけど、東京で行き着く先は浅草であり、そこで料理人としてのキャリアをスタートさせたのだろうと。
ということでこのフランス老人も尾花の師匠であり、「ブランカン」の初代オーナーシェフ、ルイ=ブランカン氏だったのだ。
って、ちょっと待ってくれよ‼️
尾花、さらには最大の盟友であるギャルソンの京野陸太郎、そして最大のライバルシェフ「gaku」の丹後学は実在する3つ星レストラン「ランブロワジー」の出身じゃないのかよ⁉️
3人の師匠はメガネをかけた恰幅のいい「他人の夢をバカにする奴は厨房に入れたくない」の名台詞を吐いたヴィルフォール氏ではないのかよ⁉️
ヴィルフォール氏は架空の人物で、現実の「ランブロワジー」のオーナーシェフはベルナール=パコー氏。
恐らく世界で一番有名な料理人であるジョエル=ロビュション氏と同時期に名を上げたライバルで、
ロビュション氏が東京を含めて世界中に支店をつくり、世界で一番たくさんのミシュランの星を持つと言われたのとは対照的に、パコー氏は至高の1店を守り抜いて3つ星を長年維持し続けてきた人。
年老いてからは息子のマチュー氏に調理は任せていて、というのは映画のブランカン親子にも投影されているといえるか。
ただ今はマチュー氏は自分の店を立ち上げており、パコーシェフの下で「ランブロワジー」の料理を統括するのは日本人だったりする。尾花のモデルとも言われてたんだけどね。
映画劇中ではルイ=ブランカンの息子であるパスカル=ブランカンが自身の店を持つために「グランメゾンパリ」に立ち退きを迫っており、間違いなくパコー親子を元に描いているんだけれども、
それにしたって尾花達が「ランブロワジー」で修行したって設定はどこにいってしまったのか⁉️
「ブランカン」から「ランブロワジー」に移籍した可能性もなくはないんだけども、そーだとすればいい食材を手に入れられない壁を打ち破るべくヴィルフォール氏にも相談しにいかないか❓
東京支店のシェフを任せようとした間柄だぜ。
全体的な描写をみてもフランスでの師匠はブランカン翁ただひとりのように見える。
ということはだよ。
昨日はCOVID-19によってみんなの未来が変わってしまったと考えた。
しかしそれだけでなく、いつの間にか過去までが変わってしまった。
そんなことある⁉️
これまで『グラグラメゾン東京』とスペシャルドラマ〜『グランメゾン・パリ』が並行世界と考えてきたけど、そーじゃなかったんだ。
日曜劇場〜『グラグラメゾン東京』とスペシャルドラマ〜『グランメゾン・パリ』そのものが別世界なのであり、
それはディエゴのスタンドが恐竜なのか時間停止なのか、というくらい違う世界なのだ。
一昨日・昨日とみてきた尾花達は我々の知っている尾花達ではなかったんだよ。
だとすると並行世界において丹後は尾花・京野とは同門ではない可能性がある。
しらんけど。
それじゃあバイバイナマステ💙🤍❤️暑寒煮切でしたっ✨