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最東端駅冬眠ノススメ

こんばんナマステ💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ✨

毎年のように駅を廃止しまくってきたJR北海道が新たなフェーズを打ち出してきたよ。

東根室駅日本最東端の駅としてとも知られており、ここから最西端の那覇空港駅まで飛行機を使わずに目指す人も隔年に1人くらいはいるのかもだけど、

そんなことよりバリバリ根室の市街地のなかにあり、1日10人以上の利用があって今までの廃止基準とは全然異なる。

廃止になる理由としては、周辺のバス路線が充実しており利用が減っていると。

いや、減ろうがなんだろーが、東根室の次の西和田、その次の昆布盛より利用多いんだけども。

ちなみに東根室と西和田の間にあった花咲は既に廃止。

花咲の集落から根室市街まで平日は1日7便バスが走っているので集落から離れた駅に1日4.5便では勝ち目がなくといったところで、ほとんどの列車が花咲での乗降ゼロということに。

今度はその波が東根室にもやってきたのだけど、花咲と違ってそれでも利用がある事実は重い。

JR北海道が駅を無くしまくってる理由はふたつ。

ひとつは駅の維持費用が勿体無いということ。

端的に言えば除雪費用が高過ぎるのよ。

もうひとつは駅を減らすことで所要時間や加減速を減らせるため、運行コストを減らせる。

後者はさておき、前者は本当に深刻。

ならば、冬季のみ東根室を休止したらどーか。

これには除雪だけでなくもうひとつ合理的な理由もある。

北海道では夏季に貸切バス需要が集中しておりドライヴァーが足りなくなるのに対して、冬季は多少余裕があるので代替バスを走らせやすい。

なお、これまでJR北海道が廃止してきた駅の多くは周辺人口完全ゼロというわけでもなく、雪が原因。

したがって同じように夏季のみの臨時駅として復活させるのもひとつの手ではある。

逆に釧路ー根室間では厚岸などを除いて大半の駅を冬季休業にしてしまうのも、路線維持のためにはやむをえないかなと。

もっと踏み込んで路線そのものの冬季運休もありうるけど、花咲線の場合政治的な理由から難しいだろうと。釧網線、日高線あたりはやりそうだけどね。

駅の異様なまでの廃止についてはそろそろ国交省から交通権阻害として指導入ってもいいと思うんだけど、

基本的にレッセフェールだしなぁ。

それじゃあバイバイナマステ💚暑寒煮切でしたっ✨

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