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ネタをくっつけりゃいいってもんじゃないでしょ

こんばんナマステ💙Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ✨

なんだこりゃ💦

まず北陸新幹線米原ルートは東海道新幹線との乗り換えないし直通が前提でしょ。それを米原ー新大阪間にもう1本新幹線通せってさ💦

米原ルートのメリットとしては建設距離が短く工費とともに工期を減らせること。

それに敦賀開業のとばっちりを食って衰退、高速バスにとって格好の餌食になった北陸と名古屋の間の流動を取り戻すことでしょ。北陸中京新幹線の先行開業ともいう。

いまの小浜・京都ルートだって少しでも建設距離を縮めて早期開業を目指すよう議論されてるわけで、建設距離を延ばすというのはいかがなものか。

小浜・京都ルートの整備、近江鉄道+信楽高原鉄道の改良と信楽からの新線建設、それにJR西日本と国交省の嫌がる名古屋ー福井または金沢間の特急の復活による損失を合わせた額を上回るんじゃないかな。

まあ松井山手ー新大阪間は交野市内をどーするかは別にして一緒ではあるけれども。

何度も書いてるように、北陸新幹線を松井山手に向かわせることが癌なのであって、地下水の問題をクリアできて京都駅の堀川・油小路通下に乗り入れられるか、それが無理なら太秦あたりに駅を置いて、どちらにしてもそこから新大阪まで直行させるべきだよ。

それによって浮いた金を名古屋ー北陸特急の復活、将来の北陸中京新幹線整備に回せばいい。

じゃあびわこ京阪奈線はどーすんのって話だけど、

新線建設距離はそれほど長くなく、人口密度も高くないから滋賀県の覚悟次第という気はしている。

というのはこの路線、滋賀県は熱望しているのに対して京都府はそこまで熱心でないから。

京都府は現在最南端の木津で交わるJR奈良線とJR学研都市線をバイパスする路線については要望しているものの、

京都市と京田辺市の間は既に近鉄電車が直接結んでるのでそこまで切実さもない。

だから京都府はルート確保と京都府内の駅建設は負担するけども、線路そのものの建設費は滋賀県がほとんど出すしかない。

建設距離比による応分負担なんてものを求めようとしたら、実現は数百年先になってしまうよ。

もし北陸新幹線が松井山手に来ないことになれば、その埋め合わせとして奈良線と学研都市線の間だけは京都府が負担する可能性もあるけれど、

JR京田辺駅と近鉄新田辺駅の乗り換え通路を整備すればそれで充分だしさ。

もう少し巨視的にいうとね、リニアの駅がどこにできるのかって問題もあって、その位置によってはルートを南に振って滋賀県とリニアを直結させる方がいいかもしれない。

現在の近江鉄道及び信楽高原鉄道沿線では彦根を出ると東近江市の中心である八日市以外に都市はない。

近江鉄道では八日市と近江八幡を結ぶ支線の方が、米原ー彦根ー八日市ー貴生川を結ぶ本線より賑わっていて、近江八幡からJR新快速に乗り換えて県都大津や京阪神への需要はある程度存在する。

ってゆーか京阪神どころか名古屋・東京にさえ、近江八幡から新快速で米原に向かった方が速い。

近江鉄道は70km/hの各駅停車だからどーしたって時間がかかる。

滋賀県は本気でびわこ京阪奈線をやりたいのであれば、まずは米原ー八日市間だけでも高速化して、近江鉄道の親会社である西武鉄道からラヴューへの置き換えが進むニューレッドアローのUESD車両でも持ってくればどうか。

近江鉄道は昨年4月に上下分離方式に移行して、インフラは県と沿線自治体によるインフラ保有会社が持っている。

したがって県の意向は反映させやすいはず。

また、近江鉄道と信楽高原鉄道も早めに合併させる必要がある。

信楽高原鉄道の株主は甲賀市及び滋賀県という近江鉄道のインフラ出資自治体、そして近江鉄道で大半だから、経営統合は簡単。

ただし、現在JR草津線に挟まれて貴生川で線路が繋がっていないこと、信楽高原鉄道は架線が張られておらずディーゼル車であることから、直通化には結構な費用はかかる。

また、手戻りにならないように電化の際は高速化工事もやっておく必要があるしね。

本気を見せるってそーゆーことだと思うよ。

ちなみに鉄道の高速化ってローカル線に対して都道府県レヴェルでやれる最も効率的な投資だと思う。

具体的には高性能車両の導入、路盤やレールの強化、カーヴにおける傾きの増強(遠心力が緩和できるので高速でコーナリングできるようになる)、線路の分岐において直線化や高性能な分岐器を導入する、といったことになる。

直線化、複線化、高架化といったことをやるとそれは線路の敷き直しになるのでコストは跳ね上がるけれど、上記のようなドーピング的な高速化であれば現実的だし、全国のローカル線維持問題にしても同じこと。

こーゆー攻めの姿勢を見せることで京都府の意識も揺さぶれるはずだけども、そこはどーなっていくかな。

とりあえず北陸新幹線は京都の地下水の問題で昨年内の結論が棚上げになってしまっており、オルタナティヴな問題提起自体は歓迎したいけれど、これはあまりにもズレてるなと。

それじゃあバイバイナマステ💙暑寒煮切でしたっ✨

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