その路をアスファルトに戻せ
こんばんナマステ💜Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️
熊本のバスレーンを増やすという話で、
実は熊本は政令指定都市で最も渋滞が酷い。
これは行ってみるとわかるけど、昔ながらの城下町がそのまんま残ってる感じなのね。
熊本は大空襲を受けてはいるものの、城の周りはやられなかった。
恐らく軍都としての役割に目をつけられ、城から離れていて、軍のある健軍地区を中心に攻められたからだと思う。
熊本城は西南戦争である程度灼けているので、現存天守とは見做されてないけど、第二次世界大戦の戦災を免れて、ある程度の遺構が残っているので現存12天守に次ぐ格とされている。
また、駅と城下町、それに軍都である健軍というかたちで都市機能が分散していて、県庁も城下町と健軍の間にあるという構造が都市規模以上の移動需要を生んでいる。
熊本城やその周りの観光的な価値は高いけれども、一方で道路状況は最悪と言わざるを得ない。
そこで、熊本市はせめて公共交通だけでも優遇しようとして、バスレーンを入れているんだけど、これがまたドライバー達には評判が悪い。
バスレーンに指定された一番左の車線が右折するから、市外から来た車は理解できず、よく揉めている。
これをどうしてもやりたいなら、完全なバス優先信号にして、バスが右折する時は交差点の車を全部止めなきゃいけない。
現状はバスが右折しようとすると、他の車と交錯するためにスムースに進めることができず、中途半端な優遇策がかえって仇になってもいる。
こういうバスレーンを更に増やそうとするならそれは地獄。
そこで考えられる施策は2つ。
ひとつは完全なバス優先信号の実施。
もうひとつは先日広島でも提案した路面電車とバスのレーン共用。
なかには市電とバスレーンが共存している贅沢な通りもあるけれども、それがゆえに右折バスレーンが存在しているともいえる。
連節電車と連節バスをガンガン投入して、連節バスも道路中央の路面電車上を走ればかなり交通は整理される。
熊本市電では路面電車の軌道に芝生を敷いているけれども、あえてそれをアスファルトに戻して路面電車とバスの系統を統合した方が環境負荷は少なくて済むと思う。
熊本は全国に先駆けて複数のバス会社による共同経営を始めたけど、そこに市電が含まれていなかった。
市電もバスも充実させるというのは無理がある。できる限りドッキングさせてより便利なものにしてほしい。
それじゃあバイバイナマステ💜暑寒煮切でしたっ✨
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