やっぱりスパイスはアウト
こんばんナマステ💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️
ねえ、なんでこんなことになるの。
これパイロット個人がアホだったとかそんな問題じゃないよ。
スパイスジェットは経営がもうぐっちゃぐちゃで、しょっちゅう事故やトラブルを起こしていて、高裁から解散命令が出ていたりも。
そんななかで従業員の倫理もとっくに崩壊しているってことだよね。
すべてが負のスパイラルに入っている。
スパイスはインディゴ、ゴーエア(現ゴーファースト)と並んで2000年代に相次いで登場したLCCだけど、インディゴが価格とサーヴィスを両立する施策を取る中でスパイスとゴーエアは安さにこだわった。
ただ、スパイスが拡大政策を取って早くから国際線に進出したり、貨物便を出したりするなかで、ゴーエアは拡大よりも収益性にこだわってきた。
その結果コロナ禍で、スパイスはキャッシュフローが完全におかしくなってしまったというところ。
このまま潰えるか、機材と人員確保を目的にどこかに買われるか。
インディゴとゴーファーストはエアバス使いなので、ボーイング使いのスパイスに手は出さない。
アカサがボーイング737MAXに限って買うか。
それかタタが買って、エアアジアインディアとともにエアインディアエクスプレスにくっつけるかな。
なんにしても、今確実に言えることはインドに行ってもスパイスは絶対乗っちゃダメ。
デリーなどで怪しい和食屋に行くのと同じくらい後悔以外の何も生まないから。
スパイスの末路についてはこれからも注視していきたい。
それじゃあバイバイナマステ💛暑寒煮切でしたっ✨