スパイスがヤバいって話🌶
こんばんナマステ❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️
今日はインドのスパイスの話をするよ〜っ🌟
って釣ってみる🎣
ごめんね〜、クミンでもカルダモンでもカルパシでもなく、スパイスジェットというLCCのお話だよ〜🛫
多分これで、タイトルやトップ画像から来てくれた人のほとんどがページを閉じてしまったと思うのだけど😓
スパイスと航空の両方に興味があるっていう稀有な方がいれば、ちょっとだけお付き合いください。
明日、20:00からインディゴの話をClubhouse『インドの衝撃(インド大学)』でさせてもらうにあたり、
インドの航空事情を調べてると、インディゴが遂にシェア6割に達しようとしているほどのひとり勝ちなのに対して、ライバルのスパイスジェットがだいぶヤバいみたい。
日本語の報道だけでヤバさが伝わってくる😱
半数の運行停止命令の話を英語で読んでみるとますます痛い。
SpiceJet already operates less than 50 per cent of the flights it had filed for the summer schedule. After the DGCA order, the airline said in a statement that there would be no impact on the airline.
どーせ既に半分以下しか運航してねーから痛くも痒くもねーよ…
って最早なんなの。
いつも学校サボってる不良が停学になっても何にもならない級に痛い💣💥
エアインディアの買収を巡ってタタ財閥と争ってたくらいなのに、その勢いはもうどこにもないようで、
こういう流れも出ているなかで少しでも良くなっていければ。
だけどね、交通機関は安全管理を怠った時点でもう終わりだと思う。
スパイスジェットは安かろう悪かろう、という姿勢でやってたわけだけど、価格は最大のサーヴィスという考えに基けばそれはそれで魅力。
ただしこの悪かろう、というのはあくまでサーヴィスの品質であって、安全性については悪かろうなんて認められない。
100人に1人の比率で食中毒を出す激安のレストランなんて認められる❓
絶対にダメだよね。
交通機関でいえば価格競争のためにサーヴィス品質を落とすのはそれはそれでひとつの戦略。だけど、事故への対策は交通機関である以上マスト。
そーゆー意味では安全対策ができていないJR北海道を救いもしなければ潰しもしない日本政府って何なんだろう、ってことにもなるけど、
個人的にはスパイスとJR北海道はもう市場から退出するしかないのかな、と思っている。
潰れるにしても、新たな出資を受けて再生を志すにしてもスパイスには割とすぐに転機がやってくると思う。
その時には『インドの衝撃』の方できちんと語りたい。
それじゃあバイバイナマステ❤️暑寒煮切でしたっ✨
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