無意識の「しったか」
「あーあのことかな?」はダメ!絶対!
今日こんなエピソードがありました
先輩「あ、そうだ、この前頼んでた
自分の開発内容とマニュアルの表記が合ってるか確認してくれた?」
私「マニュアル??あ!はい!確認しました!」
先輩「ん?あれ?ほんとに?…違うよ!マニュアルはそれじゃないよ!」
私「!!!???」
はい!アウトーーーー!!!
これ、すべて私が悪い
なんで、頼まれた段階で聞かなかったんだ!
つまり私は、
「マニュアルはこれか!」と
全然違うものを勝手にマニュアルだと勘違いしていたんです
…何が言いたいかというと!
すぐわかった気になってはいけない!!
ということ
頼まれたときに
「これで認識間違っていませんでしょうか」と、
ひとこと確認していればこんなことにはならなかったわけです
弊社の「思いやり10か条」にあるように、
自分が「言った、書いた、メールを送信した」ではなく、
相手が「認識した、理解した、行動した」が大切だ
と身をもって体感したエピソードでした
今回は大事に至らなかったものの、
これが大きな案件だったら、取り返しがつかないことになっていたかもしれません
小さなミスから学び、大惨事につながる前に、
今後お互いの相違を怠らず、業務にあたろうと誓った日でした