Web謎づくりについての苦悩の話
お久しぶりです。ねぶそくです。今日は(一応)メイン垢での活動についての話です。
私は以前は頻繁に(細かく言うと1ヶ月〜3ヶ月に1個くらい)web謎制作を行ってきました。それの質がどうこうって言うのは一旦置いておいて、最近また久しぶりに新しくweb謎をつくろうとしています。ストーリー性のあるやつ。
こんな感じで案を考えたりはしているのですが、全ての案において、どうも違和感があるのです。
それは、「結局は予定調和」ということ。
脱出ゲームは全て解かれるためにあります。牢屋ではなぜか変な暗号文やどこから来たのかわからない工具があったり、沈みゆく船の中には暗号の書かれた紙がいくつも貼ってあったり、ましてや自分がもとから暗号の答えを入れるシートを持っていたりします。
しかし実際は、牢屋の中には変な工具や暗号文なんてないだろうし、沈没船はもっと脱出しやすく、そこには救命ボートしかないでしょう。しょせん謎解きなんか接待なのです。
さて、そこで何もヒントがなく、そこに普通にありそうなものだけでなんとかする謎解きを考えてみましょう。時に強行突破してもいいし、綿密に計画を練るのもいい。
確かに現実でやったらめちゃくちゃ面白くなることもあるでしょう。
しかし、私はweb謎製作者です。それをwebに適用するのはほぼ無理ゲーと言っていいでしょう。
かといって、ストーリーに合わせるためとかなんとか言って不自然なものをつくってしまうと明らかに予定調和感が消えることは無いです。
ストーリーを捨てるか、予定調和を捨てるか……
そんな決断は未来の私しか知りません……