ビジネス講座2回目【ペルソナとは?】
ペルソナとは=たった1人の理想のお客様
ターゲットの気持ちを
いかに的確に捉えられるか
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たった1人をありありと思い浮かべることで
ようやく具体的な悩み・心の奥にある本音に辿り着く
ペルソナを設定しないと、悩みや本音に辿り着けない。
例えば、30代女性といっても
*独身のキャリアウーマン
*結婚3年目子供一人
*結婚10年目子供から手が離れている。
など、色んなバリエーションがあり、それぞれのペルソナの悩みは違う。
ペルソナ設定の留意点
1,1人の人物像だけ
2,抽象的な表現を避ける
3,実在の人物でもよい(過去の自分でもよい。←1番想像しやすい)
4,イメージがありありと湧くように
5,24時間考えていても苦じゃない
6,その人が自分のメディアにどう辿り着くか?
7、ポジショニング(競争しない独自地)が決められる
その人に向けての商品を、他にやっているところはないか?
自分がペルソナを設定していく中でクリアになってくる。
ペルソナを設定していったら、私の新しいWHYの部分が見えてきました。
つづく
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