⑦【ブランドとは?】
ブランドとは?
「識別力のあるもの」
モノもサービスも溢れる中で、
ある人(ペルソナ)にとって、そこだけ特別で、
際立つように見える状態。
ブランド作り=価値作り
ブランドは事実ではなく、
きわめて主観的な認識、「事実」や「理屈」ではなく、
「感情」
説明出来ない、なんかいい!なんか気になる!
人からみたら「なんか」だけど、こちら側はちゃんと用意をしている。
マーケティングとは知的な戦略である。
自分の価値を届けたい相手に伝える必要がある。
人によって、価値は違うから。
自分の価値や強みを見つけるには?3C分析。
「自分を知り・お客様を知り・競合を知る」
自分=強み・情熱・価値観
お客様=ニーズ(悩み、解決したいこと)
競合=市場はあるけど競合とかぶらない
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?