
【BUYMA】2年前の今日、衝撃の不良品が届きました。
私は神奈川県民なので、よくFMヨコハマ(エフヨコ)を聴いています。今日のエフヨコの夕方の番組、「Tresen+(トレセンプラス)」のゲストがなんと、
カルロス・トシキ
懐かしいー。若い人は知らないだろうなあ。だって、この歌31年前ですもんね。超バブルど真ん中の歌です。そのバブルの時代に一応子供とは言え、生きていた自分にビックリ。
おお!カルロス・トシキ!!面影あるある!今年はデビュー31年目でライブツアーを行うそうな…。我が夫もこの日を楽しみにしていたらしく…。
うっかり忘れていた私にLINEで教えてくれましたわ。
ライブあるなら一緒に行きたいと思ったのですが、全公演ソールドアウトだそうな…。残念。いや、ほんと残念。
カルロス・トシキの話が止まりそうもないので、この辺でBUYMA(バイマ)の話に。
今日のFacebookの「過去のこの日」を見たら、2年前の今日は記念すべきこれがアメリカから届いた日だったようで…。
これ新品だと思って買ったんですよ。USEDなんて一言も書いていなかったのに。この写真は前もnoteで登場させました。
日本ではこんな事ないでしょう?有名ショップで買ってもこんな事起きるのですから。
過去、こんな物も届きました笑 使用済みiPhoneケースです。これも衝撃ですが、こういう時は不思議と怒りがわかないものです。ネタだとおもって笑うのが一番です。なかなかこんな事ないですもんね。私だけこういう事がおきるのかなって思っていたのですが、PayPal(ペイパル)のサイトをみると下記のような画像が…。
「例えば、新品を注文したのに、中古の商品が届いたとき。」
え?よくあることなの?例えを出すくらいだからよくあるんでしょうね。さて、こんな衝撃の商品が届いたら笑いましょうとか、以前のnoteで無責任な事語っていますが、お客様からの注文だった場合、笑ってもいられないですよね。海外から荷物が到着するまでお客様は1週間~2週間とか待たせているのですから。待った挙句に……。
こんなモノが届いたら…。正直青ざめますよね。
私の責任じゃないのに…orz ただ買い付けしただけなのに…orz こちらの落ち度はないのに…orz お客様には謝らなければいけない。これ結構憂鬱。
「怒られやしないだろうか?」「何を言われるだろうか?」とか。
色々不安はありますが、正直にしっかり説明をして、お客様の意向を確認するのがいいのかなと思います。このバッグが到着まで2週間かかったとして、再手配をするとさらに2週間待たせることになります。お客様が注文して手元に届くまで実に4週間!
私の場合は、謝罪した上で、再度お待ち頂けるのか、キャンセルを希望されるのかどちらかお客様に伺いました。この時のお客様、待ちますとおっしゃっていただけたので、一ヶ月かかってしまいましたが、しっかりお届けしました。
この時は待っていただけましたが、通常よりお届け日数がだいぶ長くなってしまうので、こういう事件(事故?)が起こった場合はお客様にしっかり事情を説明した上で意向を伺うのがBESTだと思います。
ちなみに最近こういう使用済み事件は起こっていません。BUYMA(バイマ)を初めて4年半、確実にしっかり届けてくれる買い付け先を選別していっていいるからなのかも。長くやっていると些細な事でも成長を感じます笑 何事も経験を積み重ねると最強になれますね。
ところで…。やっぱりカルロス・トシキの完売したライブのチケットが気になり、私の嫌いなチケットキャンプを一応のぞきました…。
25,000円Σ(゚д゚lll)
25,000円ーー!20,000円ですでに売れているし。カルロス・トシキ恐るべし。いや、チケットキャンプ恐るべし。
という訳で今回はカルロス・トシキのお話でした。