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【葉桜杯NEXT#4 予選7位&本戦ベスト4】対面+カイリュー&サーフゴー、最高のゲーム

9/6,8に行われた葉桜杯NEXT#4で予選7位&本戦ベスト4になったので、後で自分で反省する用として構築記事を残します。


9/20レンタル再発行

結果

予選7位、本戦ベスト4


初の予選通過!


初のベスト4

構築経緯

カイリュー&サーフゴー
レギュH環境初期ということもあり、環境に関係なく、絶対的に強いポケモンを軸にしたいと考え、カイリューサーフゴーを採用した。

マンムー
環境トップ3のカイリュー、ガチグマ(赫月)につららばり、サーフゴーに地震と、タイプ一致で弱点をつけるのが強いので採用した。

アシレーヌ
初手マンムーは初手コノヨがきつい。初手コノヨに合わせるポケモンとして、アシレーヌを採用した。

サザンドラ
受け系の構築を崩すポケモンとして採用した。

ガチグマ(赫月)
トリルミミグマに勝てるポケモンとしてガチグマ(赫月)を採用した。

コンセプト

・環境に依存しない絶対的に強い要素をいかす
・初手で(テラス込みでも良いので)数的有利を取り、カイリューサーフゴーで詰める

個体解説

カイリュー

カイリュー @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-204(252)-116(4)-94-121(4)-101(4) *C0
しんそく / じしん / アンコール / はねやすめ

調整
・意地HA

ゴツメ&マルスケ&アンコ&羽休めによる相手の接触技に対する削り、アンコによる相手の積み技(ウルガモスの蝶舞、コノヨのビルドなど)への起点回避、アンコ&トリックによる詰めなど、絶対的な強い要素を複数持っている。

サーフゴー

サーフゴー @ こだわりメガネ
テラスタイプ: はがね
特性: おうごんのからだ
性格: ひかえめ
183(164)-58-116(4)-203(252)-112(4)-115(84) *A0
ゴールドラッシュ / シャドーボール / 10まんボルト / トリック

調整
・C:ガチ特化
・S:最速ガチグマ(赫月)抜き

言うまでもなくカイリューとサーフゴーに一貫する技がないタイプ補完が優秀。鋼ゴーストという攻め守り両方強いタイプと高火力技のゴールドラッシュが強い。さらにレギュGの頃にきつかった各種高火力&高速伝説枠、パオジアン、炎オーガポンがいなくなったことにより、強い対面ポケモンとしても扱えるようになった。眼鏡ゴルラは半減でも結構入るのでとりあえず押せる。10万ボルトは水テラス勢(ガチグマ(赫月)など)、ママンボウ、アシレーヌなどに押した。

マンムー

マンムー @ きあいのタスキ
テラスタイプ: くさ
特性: あついしぼう
性格: いじっぱり
185-200(252)-101(4)-67-80-132(252) *C0
つららばり / じしん / テラバースト / こおりのつぶて

調整
・意地AS

対面めちゃくちゃ強い。初手に出してあらゆるポケモン相手に数的有利を作る。草テラスにすることでアシレーヌ、マリルリなども対面突破できる。また、キノガッサのキノコの胞子をすかして無償突破も狙える。

アシレーヌ

アシレーヌ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: くさ
特性: げきりゅう
性格: ひかえめ
187(252)-71-95(4)-194(244)-137(4)-81(4) *A0
うたかたのアリア / ムーンフォース / れいとうビーム / アクアジェット

調整
・控えめHC

初手置き対面ポケモンその2。マンムーがきつい格闘打点(コノヨザルなど)に強い。

サザンドラ

サザンドラ @ たべのこし
テラスタイプ: どく
特性: ふゆう
性格: おくびょう
199(252)-99-110-146(4)-110-165(252) *A0
あくのはどう / ラスターカノン / わるだくみ / ちょうはつ

調整
・H:TODのHP総量勝負意識で特化
・S:最速グライオン抜き

受け系の構築を1匹で破壊するポケモン。毒テラスにすることで特性ふゆうと合わせて、グライオンやドオーからの打点をゼロにする。鋼テラスだと裏の対面ポケモン(オオニューラなど)に破壊されるのがきついので、毒テラスにした。

ガチグマ(赫月)

ガチグマ(赫月) @ オボンのみ
テラスタイプ: はがね
特性: しんがん
性格: れいせい
217(228)-90-140-205(252)-89(28)-51 *S0
ブラッドムーン / だいちのちから / しんくうは / めいそう

調整
・HD:ガチグマ(赫月)ステロ+シルスカノマテラブラム+しんくうはをオボン込みで確定耐え
・S:トリルガチグマに同速を仕掛ける最遅

トリルガチグマに勝つためだけに生まれたポケモン。鋼テラスでブラムを半減で受けて、ブラムしんくうはで破壊する。
初対戦で大地を押されることはほぼないので、鋼テラスが安定する。再戦の場合は大地押されたらきついが、相手視点も択&同速勝負仕掛けられるので、まあマシと考える。

選出

基本選出
・マンムー+カイリュー+サーフゴー
初手は幅広い相手に対して対面突破できるマンムー。テラスを切ってでも数的有利を作り、カイリューサーフゴーで詰める。

対初手コノヨ
・アシレーヌ+カイリュー+サーフゴー
基本選出2。初手コノヨなどマンムーがきつそうな時はアシレーヌ初手。

対受け系
・サザンドラ+@2
初手からサザンドラで崩していく。

対トリルミミグマ
・@2+ガチグマ(赫月)
トリルガチグマにこちらのガチグマ(赫月)を無事着する。

重いポケモン

・スケショ地震カイリュー
相手視点カイリュー、サーフゴーに対して目の前に通る技を押せるのできつい。

・セグレイブ
(テラス込みで)上記カイリューと同様の理由できつい。

・妖テラバウルガモス
カイリューでアンコすることでウルガモス対策としているので、妖テラバ持ちだと押し切られる。

BO3について

初のBO3だったのでとても勉強になった。
今後、BO3をする自分のためにメモを残す。

・負けた対戦→次も相手の選出をそのままと考える。勝った相手の選出に合わせて次の選出を選ぶ

・勝った対戦→負けた相手がこちらの選出に対してしてくる対策を考えて、対策の対策を選出に盛り込む。

終わりに

準決勝で負けたZeonさん(後に優勝)との試合は、運も噛み合いもない完璧な負けだったので、ああいうポケモンバトルをしたい。

構築と選出が強すぎて、プレイングに余裕が出るみたいな。

今の自分は構築と選出が弱すぎて、プレイングに無理ができていて、勝った試合は噛み合い、目の前に通る選択していると順当に負けって感じになっている。

結果は嬉しいですが、自分の弱さを痛感する内容だったので、構築、選出、プレイングを磨いて、また本戦に戻って来たいです。

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