CGの世界へようこそ【Blender編】
こんにちは!
今日の担当はちょっとずつ進化していると思うomeganeの藤田です。
チームomeganeにはCGクリエイターの伊藤がいるのですが
まあそのクオリティーがすごい!!!!!!!!
そんなチームメイトのCGやグラフィックを作っているところを隣で見ていて「私も作れるようになりたいな」と思うのです。
作っている様子を見ていると安直に「大変だなー。」「難しそうだなー。」と思う。でも、本当に大変なのか、難しいのかは自分で体験してみないとわからない!!
ということで、新しくでたCGソフト「Blender」を使ってCGを体験してみることにしました!
今回はYouTubeで見つけたBlenderのチュートリアルをやってみました。
最近人気のAMONG USを作ってみます。
こんな感じで作っていきます。
この出っ張りと立体の大きさを調節するのが難しかった・・・。
モデリングができたらカラーリング
カラーリングをしたら、カメラワークを決めると
こんな感じ!
ライトの当て方や角度を調節したら完成!
ちょっと床から浮いていますが・・・
初めてのCGが完成しました!
やってみて
・3D空間の把握が難しかった。
・思っていた以上におもしろい。
・簡単にできそうなものから作ると楽しくできる!
今日は簡単に作れるものでしたが、映像商品として作るならミリ単位で調節していかないといけないし、そこが難しいんだなーと感じました。
キャラクターをモデリング(キャラそもそもの形作り)するのが一番大変!
初めてだったのでチュートリアルも戻りながら。
動いてほしいところが動かない!
こんなのを慣れていくとスムーズにできていくんだろうなーと思いました。
Blenderを触ってみて
・普段からショートカットキーを使っているからキー操作がやりやすい。
・テンキーがあると操作が簡単になる気がする。
・無料なのに優秀すぎる・・・
私がいつも使っているソフトはAdobe Premiere Proとaftereffectです。そのショートカットキーと同じ物もあるので、なんとなくわかる。
いつもキーボード操作をしているおかげで、キーボードを見なくても操作ができるのがよかった!
ただ、カメラワークなどはテンキー操作が入るので、テンキーがあるとより操作が簡単になる気がします。
CGド素人でも1時間半ぐらいでできました!
CGに興味がある方、これからCGをやりたい方!
Blenderオススメですよ!
そのうち伊藤ちゃんが使っているMAXも触ってみたいですね。
1日1作品に取り組んで、もっとスキルアップしていきたいと思っている藤田でした!
担当:藤田