兵士と兵器の特徴
エボニーには4種類の兵士と兵器があります。
敵によって攻撃する兵士の種類を変えることにより、有利に戦えます。
各兵種には、以下のステータスが定められている。
攻撃 – 敵に与えるダメージを増やす
防御 – 敵からのダメージを減らす
HP – より多くのダメージに耐えられるようにする
スピード – 戦闘が始まってから、敵にたどり着くまでの速度(非・行軍速度)
攻撃距離 – 攻撃の射程範囲
荷重 – 資源回収時の運搬量
食料消耗 – 一定時間ごとに消費される食料の量
戦力 – 強さの大まかな目安
【兵士と兵器の特徴】
■歩兵
得意分野 – PvP、資源回収
・接近戦タイプ
・得意な敵 – 射撃兵、攻城兵器
・苦手な敵 – 騎兵
・長所 – 防御力、HP、荷重が多い
・短所 – 攻撃力、攻撃距離
攻城兵器に次いで荷重が高い為、資源回収向き。
■射撃兵
得意分野 – PvP
・遠距離戦タイプ
・得意な敵 – 騎兵
・苦手な敵 – 歩兵、攻城兵器
・長所 – 攻撃距離
・短所 – スピードが遅い、防御力、HP
■騎兵
得意分野 – モンスター狩り
・接近戦タイプ
・得意な敵 – 歩兵、攻城兵器
・苦手な敵 – 射撃兵
・長所 – 攻撃力、スピードが速い
・短所 – 防御力、攻撃距離
一番高い攻撃力を持つため、モンスター狩りに適している。
■攻城兵器
得意分野 – PvP、資源回収
・遠距離戦タイプ
・得意な敵 – 射撃兵
・苦手な敵 – 騎兵、歩兵
・長所 – 攻撃距離、荷重が多い
・短所 – 攻撃力、防御力、HP
⚠攻城兵器はスピードがかなり遅いが、射程範囲がかなり長いので、実質的には問題にならない。むしろ、敵に接近しづらいので長所ですらある。荷重が一番多いため、資源回収に積極的に使うと良い。