見出し画像

intee③

〇解決したい悩み

①この会社じゃなきゃいけない理由がむずい
②会社説明会受けて、イメージとか直感でもつ印象でしかない気がする 判断軸はどうすれば?

〇面談

Q.コンサルって違うのでは?って気がする。

ファンタステクノロジーさんは、コンサルでも自分には合うと思う。
仲良さそうで楽しそう。
ただ今後転職とかで有利に働く気はしない。

Q.どんな感じの仕事だった?
なんでも話してもらえる信用を得ること、周りの人たち仲良さそうで、楽しそうって印象だけど、会社でなく個人に対してのコンサル、それだけだとちょっと弱いのではという印象。
企業の課題解決のコンサルだとあんまどこにそのモチベあるのかなという印象。

Q.どういうことをやっていけば成果になると今の段階ではっきり見えてこないものはやりにくい、見えにくいのかな。
逆に見えそうなものイメージできそうなものであれば、変わってくる?
A.yes!

Q.想像できてないだけでnoは速すぎるので、進めていく中で、話聞いてみても、そそられなければ、その時に言えばいいのではないかな。

僕)
質問
会社を選ぶ軸が少しは見えてきた気がするけど、人の印象がつよく、よさそうというイメージできめてしまいかねない。
判断軸はどのように決めていくべきでしょうか。

A.自分の大事にしていることを、大事にしてくれているひとがたくさんいる環境(主観でしかないけどね)
売上とっていこうぜの雰囲気の会社で、お客さんのためにが大切ならば、提案すべきは今じゃないという話を聞いてくれる会社であるかないか。
どこをゴールとして仕事をしているか
こういう価値を提供したい、(スタンス)とか、仕事の進め方とか、それを受け入れてくれる、尊重してくれて、その考え方もありだね、それって内っぽいね、と受け入れてくれる人が多い環境。

intee)
理念大事そうだよね君。

A.興味持つもの持たないものではっきり出てしまうかも。
自分自身でイメージ持ちにくいし、vision興味ないなと思ってしまってと、業務内容にも興味を持てなかった。
最低限、まず内輪の仲間を守れるような人間
だから、グローバル、大きなインパクト、、、あんま興味ない。
でもせっかくやるなら、熱量高いところがいい→(voyage group)

intee)
ベンチャーは理念が大事なとこが多い。
会社の世界観と、その子の目指す方向性、内面含めて見たいと考える企業は多い。
仲間とか前提としてあると思うけど、
ゴリゴリやっていきたい感じ?

A.というよりは、相対的に見て2年の遅れをとっているから、環境がどうであれ、ごりごりやるつもりだし、前の会社でも、ごりごり環境でも大丈夫と思ってる。

Q.むしろごりごり環境の方がいいと思ってる?

A.そうかも? あと、女性でも結果出して実力で勝ち取ってきたんだろうなこの人、という、女性でもがんばれる環境の印象がよかった。

Q.仲間意識、visionにハマれるかが大事なのかな?
A.yes

intee)WILL、かっこいい人の中にある、君が達成したい、成し遂げたいvisionはなに?

A.そこの視点もって来なかった、説明会も。


Q.事業創造企業であれば、
①何のためにあなたは事業を作れるようになりたいか
②事業を作れるようになった(手段)先で、実現したいこと、何を成し遂げたいのか(目的)
理念の強い会社は、これ答えられないと。
「こんな価値提供ができる自分でありたい、こう思われる自分でありたい」
なんかある?
「自分の周りの人間を守ってあげられる人間になる」ならば、
自分がどんな人であれば守ってあげられるのか。

A.自分自身を通して、その人の人生を豊かにしたい。
自分がやりたいことがあって、それがキッチンカー。
自分一人じゃ面白くないから、一緒にやらないかと声を掛けられる友達がいる。なかなか経験できないこと、今まで見てた世界以外には、こんな世界もあるんだよと、自分の周囲の人に伝えたい。

intee)
自分の周囲の人に、その人が知らないだけで、色んな世界があるということを伝えたい。

(本心を言ってしまえば、地元をもっとかっこいい文化で染め上げたい。かっこいい人がたくさんいる街を作りたい。その手段として、自分が盛り上げ隊長になる、とかが本心かも)

A.人とひとをつなげられたりしたら面白いと思う。

Q.これが実現した世界の、どういう部分があなたにとって刺激的?

A.自分の友達が悩んでたりする時に、新しい出会いや環境にであうことで、その人の悩みを解決できることが刺激的かも

intee)そこ↑(vision)と理念とのかかわりに重なりがあるか?
こういうところがなりたい姿と、描いていることが重なっているといえることがしっくりくるのではないかな。
(理念が、自分のWILL(vison)に重なる)→voyagegroup


(自分視点)
・自分がかなえていきたいWILLを、実現するために、こういう力とか経験が必要だと思っている。
・こういう自分になるために、こういう価値観を大切にしたいと思っている。

(企業視点)
・こういう理念、MVVがあって、こんなことを大事にしてる、こんなキャリアがつめる、こんな経験がつめる、を見て、自分に合うかが見えてくる。

sansan→vision大事
・あなたの実現したいvisionは何?
・この企業でそれが実現できると思うのはなぜ?
・・・

具体的になりたい姿をイメージすることはむずいから中小でいいけど、自分の中でのかっこいいの定義づけはしておいてほしい。
・こんな成果を持っている
・こんな経験してる人


〇深掘り


・就活軸、会社選びの軸
・判断軸、どこをゴールとしているか(どんな価値を提供したい、どんな仕事の進め方したい)



・WILL、かっこいい人の中にある、君が達成したい、成し遂げたいvisionはなにか
・目指す方向性、内面
・①何のためにあなたは事業を作れるようになりたいか
②事業を作れるようになった(手段)先で、実現したいこと、何を成し遂げたいのか(目的)
・「こんな価値提供ができる自分でありたい、こう思われる自分でありたい」
・「自分の周りの人間を守ってあげられる人間になる」ならば、
自分がどんな人であれば守ってあげられるのか。
・これが実現した世界の、どういう部分があなたにとって刺激的?
・そこ↑(vision)と理念とのかかわりに重なりがあるか?
自分視点)
・自分がかなえていきたいWILLを、実現するために、こういう力とか経験が必要だと思っている。
・こういう自分になるために、こういう価値観を大切にしたいと思っている。
(企業視点)
・こういう理念、MVVがあって、こんなことを大事にしてる、こんなキャリアがつめる、こんな経験がつめる、を見て、自分に合うかが見えてくる。
・・あなたの実現したいvisionは何?
・この企業でそれが実現できると思うのはなぜ?



かっこいいの定義づけ
・こんな成果を持っている
・こんな経験してる人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?