独断と偏見による射撃武器のランク分け(大型アブダクター戦重視)
フリーダムウォーズの射撃武器を4つのランクに分けました。強化は全て派生LV9以上(ほぼLV10)、威力アップモジュラー特大+大など必須モジュラーは付けた状態、一般的な最終強化状態で使用した感想です。※対戦性能はほぼ考慮していません
<S>超オススメ!圧倒的!バーバラ、AAW、カッツェ(連射速度モジュラー付前提)
バーバラ・・・近距離専用ネイルガン&ショットガン。
近距離で発砲以外ほとんどできないが、それで十分な銃。
イバラの使えないアクセサリの装備には向かない。
また、射程が短いため"ついてこい"命令時はほとんど攻撃しない。
弾の拡散は 敵にイバラを接続することで抑えられる。
大型とのタイマン向きな武器で、敵が多い戦場では少し苦戦しやすい。
AAW・・・ロケットランチャー。
晩成型LV10に威力モジュラーで攻撃力が10000を超える。
特殊ボランティアに攻撃力8000以上のAAWを咎人とアクセサリに一本ずつ持たせていけば、そのほとんどを楽にクリア可能。
弾数は少ないが、全弾発射の総ダメージ量は全武器中トップクラス。
欠点は、シールドに弾かれること、リロードが遅い、リロード完了タイミングを誤認しやすいことなど。
カッツェ・・・サブマシンガン。
連射速度モジュラー大と特大がつくと最強クラスの武器になる。
・・・というか、連射速度モジュラーはカッツェにしか名前どおりの効果がないらしい。(あとはヴォルフの連射速度低下を無効するらしい)
あらゆる状況に対応できるかわりにバーバラやAAWより瞬間的な火力が低いが、あくまでその2つと比べてなので十分凶悪。むしろ最強。
<A>ブースターが攻撃重視なら十分強力! エゼルリング、SR、ヴォルフ、MG、ナースホルン
エゼルリング・・・火炎放射器。
威力が高く、射程が短いこと以外は優秀な武器。
小型に当て続ければ一方的に倒せる。密集した敵咎人をまとめて倒すこともある。
シールドの影響を受けないが、シールドを破壊するのには向いていない。
敵咎人などが大型を盾にして暴れまわるときに真価を発揮。
ピンク天兵が猛威をふるう特殊ボランティアでは活躍。
砲身が何かに当たると上に向いてしまうタイプの武器で、細かく狙うのは大変。
SR・・・スナイパーライフル。
天獄アブダクターの頭とケージを同時に攻撃できるのが強み。
弾はキャラを貫通する。シールド貫通は無理。
(試しに遠距離で撃ちまくったら貫通して破壊できたこともあったがシールドが偶然消えたかゲームの物理演算ミスで位置がずれただけかも…)
ペルタトゥルム系の箱部分には効きづらい。
砲身が何かに当たると上に向いてしまうタイプの武器。
敵への張り付きは不得意。
撃つ→ダッシュを素早く繰り返して連射する小技がある。
※茨タイプ操作の場合、
ダッシュ×→射撃□の順にほぼ同時入力して両ボタンを離さず押しっぱなしにし、発砲音が出て走り始めたら手を放す、これを繰り返す。
さらにエイムLを押しっぱなしにすると狙って当てやすくなる。
うまくやらないと狙いが定まらないが
輸送型や砲撃型の大きい鳥籠相手ならそれも気にならない。
アクセサリが持つと長射程を生かして撃ちまくるが、敵から狙われやすくなる上にヘッドショットに失敗しがちで性能を生かせないことが多い。強いことに変わりないが。
ヴォルフ・・・ガトリングガン。
MG・・・ガトリングガンが3つついたガトリングガン。
ヴォルフとMGを総合性能で比べた場合、特に差はないと感じる。
エゼルリングと比べると、少し低火力&大幅に長射程になってシールドに弾かれる武器といった所。
ナースホルン・・・ロケットランチャー。
AAWよりも弾数が多く威力が低い、汎用性重視のRPG。
表示上の威力はAAWの半分くらいだが実際はもっと低いと思われる。
マガジン量アップモジュラー付で全弾を撃ち切ればAAW全弾発射以上のダメージが出るが、かかる時間を考慮するとAAWのほうが上か。
アクセサリ使用時は発射間隔が長くなり弱体化する。
<B>扱いにくいがAランクより大きく劣るわけでもない。α型(低)までが相手なら十分。
炎龍、アリサカ、牙龍、ブラスター
炎龍・・・ミサイルランチャー。威力はあるが超低速なので当てづらい。
ロックオンしなければフルオートでロケット弾を発射する。
腕部と脚部に150%ダメージ。牙龍+ナースホルン÷2=炎龍?
アリサカ・・・3点バーストライフル。
攻撃力は悪くないが、ひたすらボタンを押す必要があり撃つたびに照準もずれるので疲れる。
アタック:コネクトを使うなら敵キャラにイバラをつけるか地面とかにつけるか考えると良いかもしれない。敵のアリサカマン、許さないよ!
アクセサリ使用時は発射間隔が長くなり弱体化する。…マティアスも?
牙龍・・・パイルバンカー。攻撃力6000を超えられる武器は2つしかなく、その片割れ。(もう片方はAAW)
射程が短く接近しないと当たらず、接近しても砲身が何かに当たると上に向いてしまうタイプの武器で結構当てづらい。
晩成型に威力アップモジュラーをつめば攻撃力8000以上になる。
ランダムで威力低下するデメリットがあるがダメージ変動モジュラーを付ければ解消できる。
そこまでやってもAAW以下だが、ダウンした大型に撃ち込んでHPゲージがガッツリ減るのは見てて爽快。
ブラスター・・・スティッキーグレネードランチャー。隠れるコマンドが出る遮蔽物の裏から攻撃できる=発射位置が遠め?
跳ねている間に近くの敵に吸着し爆発する。テキトーにバラまいて撃っても弾が無駄になりにくい。
威力は低め。大型相手だとかなりの弾数が必要。
<C>オススメできない!
パルサー、AR、ナンブ、ファランクス、イーゲル
パルサー・・・レーザーマシンガン。ゲームがラグると連射が遅くなる=火力も低下?
それともこの武器がラグを引き起こしやすいのか。
ヘッドショット倍率が高く対人は強そう。
AR・・・命中時に爆発するレーザーを発射する銃。
シールドに防がれても爆発が発生するので周りの敵に攻撃できなくもない。張り付きながら撃てるなど、爆発系武器の中では面白い性能をしているが、本当に威力が低い。
SRと同様に連射の小技が有効だが効果は薄め。
もともとの発射間隔が長くないのであまり時間短縮できない。
ナンブ・・・4連ミサイルランチャー。
ミサイルは手足に150%ダメージ補正の効果があるが、元々の威力が低すぎる。ロックオンしなければフルオートでロケット弾を発射する。
ロックオン連射は見てて爽快だしオート連射との使い分けも面白い、
弱いのが残念でならない。
ファランクス・・・ビームランチャー。
棒状にビームを照射する武器で遠距離でも命中しやすいが、すぐにエネルギー切れしてリロードになる。威力も低い。
装弾数アップモジュラーをつければ照射時間は延びる。
しかし、装弾数アップモジュラーは1個しかつけられない。2個以上つくこともあるが低確率の運任せで現実的ではない。
このゲーム同様にシフトが関わる「GE2RB」初期Verにて、極太ビーム発射技が特定条件で超強化するバグがあった。そして、超弱体化修正された。私はビーム撃つのが好きだったので大いに悲しんだ。シフトはビームと相性が悪いのだろうか・・・。
なお、射撃武器でありながら斬属性。しかし、どう生かせば。
イーゲル・・・グレネードランチャー。大きい爆発を起こすので命中率はいいが威力が低い。・・・書くことが特にない。
クリーミースクリーミーはレッドレイジ戦とオルタトゥルム戦などwillO爆発を起こせる敵に対してSランク。属性値を100近くまで高めればwillO爆発を連発しとても強い。
強い…が討伐速度ではバーバラ等のほうが早い。
クリーミーは戦闘の安全性を高めたり部位破壊=素材収集目的で使う方面で強い。
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フリウォ最近のゲーム機で遊べるよう移植されないかなー…
できればバーバラ、AAW、カッツェ以外への救済処置付きで…
攻略の参考にしたサイト
FREEDOM WARS フリーダムウォーズ 攻略Wiki
http://wikinavi.net/freedomwars/