フリーランスタレントがバーチャルオフィスに登録したらバーチャルセレブになって優勝した。
フリーランスタレント1年目、喜屋武ちあきです。こんにちは!
昨夏より、タレントなのにうっかりフリーランスになってしまった私は、司会業や飲み会イベントの主催をしながら、フリーランスの方に向けた情報を実体験と共に発信しています。
今回は、バーチャルオフィスを借りたお話です。
こちらの記事なのですが、ちょっと経緯をご説明しておきましょ。
フリーランスになってすぐの頃、私は「住所がない問題」に気がつきました。
これまでは所属事務所が全て窓口となってくれていましたが、フリーランスとして活動する中で、取引先との請求書などの書類のやり取り、ファンレターの送り先等、公開できる住所がないと、かなり不便を感じるんですよね。
どうしたものかなあ…と思いツイッターに書き込んだところ、なんと!!!
お知り合いの方から「バーチャルオフィスはどうですか?喜屋武さんにぴったりだと思いますので、ご紹介させてください。」という事でご連絡をいただきました。
……はて、バーチャルオフィスとは。
例えばシェアオフィスなら聞いたことがある。一つの空間を様々な企業でシェアして、広い共有エリアを借りるだけのプランもあれば、専用のブースが借りられるプランもある、というようなところですよね。なんなら、そのシェアオフィスに会社の登記も行えるというような。
バーチャルオフィスはなんとなくのイメージで訳すと「架空の会社」…?
それって、オレオレ詐欺的な感じに使われてたり!?
危なくないのかしら!?!?
とりあえず、詳しいお話をお伺いしてみました。
ご紹介いただいたのは「ワンストップビジネスセンター」さん。
南青山に本店を持ち、全国に展開しているバーチャルオフィスです。
あえてなのかしら、この、ひと時代前っぽいHPの作り方。いいですね。
詳しくお話を聞いてみたところ
・ちゃんとした企業なので全く怪しくない。
・シェアオフィスは場所を貸す、バーチャルオフィスは基本的に住所を貸す。郵送物の仲介などを行ってくれる。
・会社の登記だってできちゃう。シェアオフィスより安くて、手軽に借りられる。
・誰でも登録できるわけではなく、審査はかなり厳しい。なので怪しかったり違法だったりする企業は登録できません。
・会員さんは会議室も使える(プランによって無料だったり)ので、打ち合わせも可能だよ。
・電話対応や来客対応も可能。
とのことでした。
取り急ぎ住所を欲していた私にはぴったりでは!という事で二つ返事でお借りすることになりました。
オフィスとして登録できるところは全国30店舗以上あるそうなのですが、今回私は南青山にある本店さんをお借りすることにしました。
だって…だって
住所が港区南青山になるんですよ!!!
港区なんて、住んだことないもん!なんかかっこいいじゃん!!
まさかの港区女子デビュー!!!
という事で、私はこの度「バーチャルセレブ」という肩書を手に入れました。
バーチャルセレブ!これは優勝案件!!
さあ。皆さん、これからファンレターを送ってみたいという方はぜひ
でどしどし送ってくださいませ!
あ、ただお荷物は転送代(自費)がかかってしまうので、もし大きいものを送りたい場合はご相談くださいませね。
実際にバーチャルオフィスを使い始めて数ヶ月経った感想としては。
・郵便物が届いたらメールでお知らせの上、無料でまとめて自宅まで送ってくれるので便利。転送は基本的に週一回なので、急いでいる時だけ注意。
・月額4,800円〜借りられるので、シェアオフィス借りることを考えたらめちゃくちゃ安い。
・住所や名前バレがないので、タレントさんやクリエイターの方はどんどん利用すべき。
今回、ワンストップビジネスセンターさんの方で、このようなインタビュー記事が公開されました。
士業の先生方に、実際にバーチャルオフィスを利用する上での不安をぶつけてみました。
オフィス(住所)がなくて不便を感じている、という方はぜひ読んでみてもらえると良いと思いますよ!!!
みんなも月5千円でバーチャルセレブになろう。
以上、港区南青山に住所を持つ、バーチャルセレブきゃんちからのご報告でした〜!!うふふ!ふふふふふ!
喜屋武ちあき
サポートして頂けると、ズゴック喜びます。 記事作成や事務作業をするためのコーヒー代、フリーランスの活動費としてありがたく頂戴いたします。お気持ちにギガ感謝!