ラブカのルールについてちょっと考えてみた
(2024年11月20日、キャラのコストとステータスについて追記)
昨日の生放送で出たラブカのルールについて、考えたこととかをメモしてます。(なんか情報出たり、思うことが増えたら追記するかも)
エネルギー周り
盤面にいるキャラをトラッシュすることでエネルギーに変換できる。
(これって4エネのキャラを使って2コス2コスってできないんだよなきっと)
ちゃんとエネを余らせずに展開できた場合、総エネルギーは
4→9(5エネ+盤面4コス)→15(6エネ+盤面9コス)とエネを伸ばしていける。
大型はペンライトやハートの数が多く、たぶんライブ成功しやすいと思う。
3ライブ成功で勝敗が決まるから、序盤の事故が結構きつそう?
マリガンがヴァンガード形式っぽいので、ネットの計算機で計算した感じ
4コスを10枚くらい積んでいれば1枚は引けるはず。
(89%くらいらしい。マリガンなしだと68%くらい)
キャラクターのコストとステータスについて
生放送で出てきたカードについて、読める範囲でまとめてみました。
正確には読み取れなかったのでハートの数など間違っていたらすみません。
ハートの色は面倒なので数でまとめ、山からめくるときの横向きハートはアイコンとしておきます。
虹ヶ咲
彼方 ミア
2コス
アイコンあり ペンライト1 ハート1
璃奈
7コス
アイコンなし ペンライト1 ハート3
かすみ
コスト不明(9とか?)
アイコンなし ペンライト3 ハート3
果林
コスト不明(9から13の間くらい)
アイコンあり ペンライト3 ハート4
せつ菜
コスト不明(歩夢と同じステっぽいのでたぶん13)
アイコンあり ペンライト4 ハート5
歩夢
コスト13
アイコンあり ペンライト4 ハート5
アイコンあり 彼方 ミア 果林 せつ菜 歩夢
アイコンなし 璃奈 かすみ
小型と大型にはアイコンがあり、中型にはアイコンがなさそう。
エネルギー+場にいるアイドルで場を更新していって13コスト単騎で戦うような気がしている。
蓮ノ空
慈
4コス
アイコンあり ペンライト1 ハート2
梢 綴理
コスト不明(ステータス的に4?)
アイコンあり ペンライト1 ハート2
吟子
コスト9
アイコンなし ペンライト3 ハート4
花帆 さやか 瑠璃乃 小鈴 姫芽
コスト不明(たぶん9)
アイコンなし ペンライト3 ハート4
初手に102期生を出せるようなデザインになってそう。
1ターン目102期、2ターン目103期、3ターン目104期といった感じで年月の移り変わりを表現していたら美しい気がするが、エネルギーとコストだけを見ると3人そろえるのは難しそう。
キャラについているアイコンの数が少ないので横並び前提のはずだけど・・・・・・
ゲーム全体的に中型のキャラにはアイコンがないのかもしれない。
気になる点
戦闘にあたるライブフェイスが両プレイヤーで共通なので、カウンターとか防御寄りの効果を作るのが難しそう。
攻撃アクションもないのでアタックトリガーみたいなものを作れなかったり、テキストの幅があんまり広くなさそうに感じる。
CXコンボみたいなものを出していくのかな。
現状のルールだとマナカーブ通りに動けるようにパーツを積んで、残りをアイコンにするのがいい(ライブの時に手札交換できるので)ように見えるけど、どうなんだろう。
全体的にあっさりしてそうな印象を受けるけど、これは実際遊んでみたら印象変わるかも。