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とりあえず100 #5


int n_Vert = 3; //描く多角形の頂点数
int n_Loop = 8; //ループ回数
float radScaleFac = 0.5;//ループの際スケールに掛け算する値

void setup() {
size(800, 800); 
background(0);
noFill();
stroke(255, 100);
translate(width/2, height/1.7);
rotate(PI/n_Vert); 
//↑図形の底面を水平にしたいときに使います
fractal(width/4, 0);
}

void fractal(float rad, int count) {
for (int i=0; i < n_Vert; i++) {
  float ang = TWO_PI/n_Vert * i;
  float x = sin(ang) * rad; 
  float y = cos(ang) * rad;
  pushMatrix();
  translate(x, y);
  ellipse(0, 0, rad, rad);
  if (count < n_Loop-1) {
    fractal(rad * radScaleFac, count + 1);
  }
  popMatrix();
}
}

様々なフラクタル図形の作成に使える汎用的なコードを書いてみました。一応簡単な説明を。

ループ回数(n_Loop)を2回にしてみましょう。

大きい円で構成される三角形が一回目のループで描かれるものです。同心円状に頂点数(n_Vert)分、円を描きます。2回目以降は、一つ前のループで描いた各円の中心を中心にして、同じことを繰り返します。

これはベースのコードなので、ぜひ弄り回しちゃってください。

たとえば頂点数(n_Vert)を5にすると...。

五角形でフラクタル図形ができちゃいます!
※頂点数(n_Vert)を増やしすぎると計算回数が膨大になり処理が重たくなるので、ループ回数(n_Loop)を減らすなどして軽量化してください。

下記、派生版です。

個人的メモ

int n_Vert = 6 ; //描く多角形の頂点数
int n_Loop = 7; //ループ回数
float radScaleFac = 0.495;//ループの際スケールに掛け算する値

float startCol = random(360);
float endCol =  360 - startCol; 

void setup() {
 size(800, 800); 
 background(0);
 blendMode(SCREEN);
 colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
 noFill();
 translate(width/2, height/2);
 //rotate(PI/n_Vert);
 fractal(width/4, 0);
}

void fractal(float rad, int count) {
 for (int i=0; i < n_Vert; i++) {
   rotate(map(i, 0, n_Vert, 0, TWO_PI));
   float ang = TWO_PI/n_Vert * i;
   float x = sin(ang) * rad; 
   float y = cos(ang) * rad;
   pushMatrix();
   translate(x, y);
   float alph = map(count, 0, n_Loop, 10, 100);
   float col = map(count, 0, n_Loop, startCol, endCol);
   stroke(col, 80, 60, alph); strokeWeight(0.5);
   ellipse(0, 0, rad, rad);
   if (count < n_Loop-1) {
     fractal(rad * radScaleFac, count + 1);
   }
   popMatrix();
 }
}

int n_Vert = 6 ; //描く多角形の頂点数
int n_Loop = 7; //ループ回数
float radScaleFac = 0.5;//ループの際スケールに掛け算する値

float startCol = random(360);
float endCol =  360 - startCol; 

void setup() {
 size(800, 800); 
 background(0);
 blendMode(SCREEN);
 colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
 noFill();
 translate(width/2, height/2);
 rotate(PI/n_Vert);
 fractal(width/4, 0);
}

void fractal(float rad, int count) {
 for (int i=0; i < n_Vert; i++) {
   rotate(map(i, 0, n_Vert, 0, TWO_PI*count));
   float ang = TWO_PI/n_Vert * i;
   float x = sin(ang) * rad; 
   float y = cos(ang) * rad;
   pushMatrix();
   translate(x, y);
   float alph = map(count, 0, n_Loop, 10, 100);
   float col = map(count, 0, n_Loop, startCol, endCol);
   stroke(col, 80, 60, alph); strokeWeight(0.5);
   ellipse(0, 0, rad, rad);
   if (count < n_Loop-1) {
     fractal(rad * radScaleFac, count + 1);
   }
   popMatrix();
 }
}

int n_Vert = 6 ; //描く多角形の頂点数
int n_Loop = 7; //ループ回数
float radScaleFac = 0.5;//ループの際スケールに掛け算する値

float startCol = random(360);
float endCol =  360 - startCol; 

void setup() {
 size(800, 800); 
 background(0);
 blendMode(SCREEN);
 colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
 noFill();
 translate(width/2, height/2);
 rotate(PI/n_Vert);
 fractal(width/4, 0);
}

void fractal(float rad, int count) {
 for (int i=0; i < n_Vert; i++) {
   rotate(map(i, 0, n_Vert, 0, TWO_PI*count));
   float ang = TWO_PI/n_Vert * i;
   float x = sin(ang) * rad; 
   float y = cos(ang) * rad;
   pushMatrix();
   translate(x, y);
   float alph = map(count, 0, n_Loop, 10, 100);
   float col = map(count, 0, n_Loop, startCol, endCol);
   stroke(col, 80, 60, alph); strokeWeight(0.5);
   ellipse(0, 0, rad, rad);
   if (count < n_Loop-1) {
     fractal(rad * radScaleFac, count + 1);
   }
   popMatrix();
 }
}

int n_Vert = 6 ; //描く多角形の頂点数
int n_Loop = 7; //ループ回数
float radScaleFac = 0.5;//ループの際スケールに掛け算する値

float startCol = random(360);
float endCol =  360 - startCol; 

void setup() {
 size(800, 800); 
 background(0);
 blendMode(SCREEN);
 colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
 noFill();
 translate(width/2, height/2);
 rotate(PI/n_Vert);
 fractal(width/4, 0);
}

void fractal(float rad, int count) {
 for (int i=0; i < n_Vert; i++) {
   rotate(map(i, 0, n_Vert, 0, TWO_PI*count));
   float ang = TWO_PI/n_Vert * i;
   float x = sin(ang) * rad; 
   float y = cos(ang) * rad;
   pushMatrix();
   translate(x, y);
   float alph = map(count, 0, n_Loop, 10, 100);
   float col = map(count, 0, n_Loop, startCol, endCol);
   stroke(col, 80, 60, alph); strokeWeight(0.5);
   ellipse(0, 0, rad, rad);
   if (count < n_Loop-1) {
     fractal(rad * radScaleFac, count + 1);
   }
   popMatrix();
 }
}

int n_Vert = 6 ; //描く多角形の頂点数
int n_Loop = 7; //ループ回数
float radScaleFac = 0.5;//ループの際スケールに掛け算する値

float startCol = random(360);
float endCol =  360 - startCol; 

void setup() {
 size(800, 800); 
 background(0);
 blendMode(SCREEN);
 colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
 noFill();
 translate(width/2, height/2);
 rotate(PI/n_Vert);
 fractal(width/4, 0);
}

void fractal(float rad, int count) {
 for (int i=0; i < n_Vert; i++) {
   rotate(map(i, 0, n_Vert, 0, TWO_PI * count * (i*3)));
   float ang = TWO_PI/n_Vert * i;
   float x = sin(ang) * rad; 
   float y = cos(ang) * rad;
   pushMatrix();
   translate(x, y);
   float alph = map(count, 0, n_Loop, 10, 100);
   float col = map(count, 0, n_Loop, startCol, endCol);
   stroke(col, 80, 60, alph); 
   strokeWeight(0.5);
   ellipse(0, 0, rad, rad);
   if (count < n_Loop-1) {
     fractal(rad * radScaleFac, count + 1);
   }
   popMatrix();
 }
}

int n_Vert = 6 ; //描く多角形の頂点数
int n_Loop = 7; //ループ回数
float radScaleFac = 0.5;//ループの際スケールに掛け算する値

float startCol = random(360);
float endCol =  360 - startCol; 

void setup() {
 size(800, 800); 
 background(0);
 blendMode(SCREEN);
 colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
 noFill();
 translate(width/2, height/2);
 rotate(PI/n_Vert);
 fractal(width/4, 0);
}

void fractal(float rad, int count) {
     //rotate(PI * count);
 for (int i=0; i < n_Vert; i++) {
   rotate(PI * (i));
   float ang = TWO_PI/n_Vert * i;
   float x = sin(ang) * rad; 
   float y = cos(ang) * rad;
   pushMatrix();
   translate(x, y);
   float alph = map(count, 0, n_Loop, 10, 100);
   float col = map(count, 0, n_Loop, startCol, endCol);
   stroke(col, 80, 60, alph); 
   strokeWeight(0.5);
   ellipse(0, 0, rad, rad);
   if (count < n_Loop-1) {
     fractal(rad * radScaleFac, count + 1);
   }
   popMatrix();
 }
}

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