4年で月間50万PV達成!カタログ型メディア『家紋のいろは』の運営の裏側。流入が激増した施策も大公開。
こんにちは、「家紋のいろは」を運営しているkokaです。
「家紋のいろは」は2020年9月にサイトを公開して4年近くの歳月がたちました。現在では7,000を超える家紋を紹介し、月間アクセスが50万PVを超えるメディアへと成長しています。
このサイトの立ち上げに関しては、「運営開始から3ヶ月で2万PVを超えた新規サイトの施策を全部公開します。」として、サイトの立ち上げから実施した施策と1年後の結果をnoteにまとめており、今回はその続編となります。
Google検索もあれからだいぶ様変わりしましたが、そんな中でも「家紋のいろは」は落ち込むことなく右肩上がりで成長してきました。このnoteでは、そんなサイトの現状と現在の運営方針、収益、新たにカタログ型サイトを作成するなら絶対に取り入れたい施策などについて、これまでの運営を振り返りながら詳しくお伝えします。
※過去のnoteは下記になります。このnoteで紹介した施策にそって運営してきました。合わせて読むとカタログ型サイトへの解像度が高まると思います。
ちなみに、2024年7月のPV数は下記のような感じです。
7月30日に急激に伸びているのは、オリンピックでスケボーの堀米選手のシューズに家紋が入っていたことがニュースとして取り上げられたため。前回のnoteではこういったバズを取りに行く施策についても説明しています。
このnoteが役に立つ人
・前回の記事を購入し、サイトがどうなったか知りたい方
・カタログ型のサイトをどうやって成長させるか知りたい方
・他のサイトのデータが欲しいサイト運営者
このnoteが役に立たない人
・ブログを始めたばかりの初心者の方
・ブログ以外のサイト運営する予定がない方
・サイトで稼ぐ方法を探している方
・SEOの裏技を探している方
このnoteにかかれている内容
・運営開始からのアクセス数の推移
・2年目以降に追加したコンテンツ
・サイトの急成長に繋がった施策
・やっておくべきだった反省点
・現在進行系で行っている施策
・収益とマネタイズ
・今度の展望
ここから先は
¥ 2,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?