【幻塔】ライトSFの序盤なんて雰囲気があるだけで上等ってもんだよね
CBTでプレイしたBIRIBIRIの『エタクロニクル』でも思ったんですが、きっと既視感は大きく咎めないお国柄なんでしょうね。
そこはそれ、人気が勝てば騒がれなくなるのは日本でも似たようなもの。
原神の劣化なんて言っちゃう派はコンコルド効果?
そのあたりを言い始めたら、スマホのゲームなんてどれもそう。
触ってみた感じ、かなり良く出来てると私は思いました。
オープニング中に自キャラの性別を選ぶんですが、そこも含めて説明なしにつき進むのも、序盤はニュアンスで伝わればいいってSFのお約束ですね。
雰囲気については及第点かな。
ざっくり、この世界で過ごすには“サプレッサー”なる装置が必要で、これを身につけて、かつ機能させていないと身動きが取れなくなるっぽいです。
で、何かの調査に訪れていた洞窟でモンスターに襲われ、逃げ切ったもののバッテリーが切れたのかサプレッサーが停止。
意識を失いかけるところで物騒な連中に見つけられて..というのが導入です。
目が覚めたら記憶がありませんでした、で物語のはじまり。
記憶喪失は、中韓ゲームのお約束みたいなもの。
気にしたら負け。
身なりボロボロなので着替え、という流れからのキャラクリになります。
キャラクターのクリエイトで自由度が高いのもウリの1つだそうで。
ただ、正直それほどでもないというか、触れるところに対してそこまで違いを見出せません。
基本パーツから「目」と「髪型」だけ好みのを選べば、ほぼ決まり。
あとは時間かけていじくっても誤差みたいなもの。
髪色や服装の色指定でパッと見の特徴づけしておけばプレイには足ります。
厨二っぽさが否めない仕上がりになっちゃうのは、あきらめましょう。
もし楽しさが見いだせちゃったりしたら、ただの偏執でしょうね。
PC版なら、もうちょっと違いあるんでしょうか?
どちらにしても時間の無駄にならないように、ほどほどで。
と、もう1つ..の前に『幻塔』のガチャについて。
自キャラの「武器」を引くんですが、レア度が高いものには本来の使用者が設定されています。その、本来の使用者こそが使いこなせるって建て前で。
プレイヤーは武器を使いこなすためにアバターを着るって仕組み。
アバターに特性が付与されていて、武器性能を上げるとか。
というわけで、なんとなくアバターのほうが有利って気にさせられます。
これ、ぜひキャラクリする前に知っておいてほしいところ。
がんばってクリエイトしても自キャラでプレイしないじゃん、みたいな。
ただ、このアバターに切り替える恩恵は、いまのところ感じられず。
気に入ったのがあれば..くらいで良さそうな気がします。
このあたりは説明も少なくて、気になるひとは攻略なんかを探してみれば?
さっそく山ほど攻略サイトもありますが、べつに見なくても遊べます。
攻略に縛られたプレイがしたいひとはFFXIVあたりをどうぞ。
そういえば雰囲気はPSO2に近いかな。
実際さわってみた感じは、かなり悪くないです。
スマホで遊ぶ、のコンセプトからかU/Iもスッキリで迷うことは少ないかな。
ちなみにスクショは、いちばん画質を落とした設定のもの。
スマホの画面サイズなら、このくらいで問題なし。
2年落ちくらいの機種でもカクツキなしでプレイできます。
サービス直後ほどログインに困ることもなくなって、かなり快適。
ボイスチャットなんかの機能もありますが、せっかくスマホで遊べるので、実際にリアルで会える相手とプレイするのも楽しそう。
実際の操作感やらプレイしての印象なんかは、また次回に。