<今日読んだところで感じたこと;シュガーマン マーケティング30の法則 22、23章>
○ 心理トリガー:罪悪感
・返報性の法則のこと
→ 何か親切なことやプレゼントをされると、それに対してお返しを
しなければと思ってしまう心理を利用したテクニック
※ 詳細は、『影響力の武器』の返報性を参照
(例)
・引っ越し会社の例
→ 見積で家に来た時にあらかじめ粗品や段ボールをお渡しする
・スーパーの試食
→ 試食したら、その商品を買わなきゃ悪いと思う心理を利用
☆ 自分だったらどう使うか?
・1週間コンテンツ無料で提供
→ 1週間後にコンテンツの継続を行うか、確認の連絡をする
○ 心理トリガー:具体性
・魅力的で信憑性の高い提案を行うためのテクニック
→ 数字などの根拠を追加することで信憑性が上がる
→ 具体的にすることで、その商品について専門知識が豊富であることを
しめすことが出来る。
(例)
・「多くの方に評価されている」よりも「100人中90人以上の方に
評価されている」の方が信憑性がある
☆ 自分だったらどう使うか?
・数字や論文などを使って、根拠を示す。
・リンキングとセットで使う
→ みんなが知っていることと結びつけることで、説得力を上げていく