<今日読んだところで感じたこと;シュガーマン マーケティング30の法則 22、23章>

○ 心理トリガー:罪悪感

・返報性の法則のこと
→ 何か親切なことやプレゼントをされると、それに対してお返しを
  しなければと思ってしまう心理を利用したテクニック
※ 詳細は、『影響力の武器』の返報性を参照

(例)
・引っ越し会社の例
→ 見積で家に来た時にあらかじめ粗品や段ボールをお渡しする

・スーパーの試食
→ 試食したら、その商品を買わなきゃ悪いと思う心理を利用

☆ 自分だったらどう使うか?
・1週間コンテンツ無料で提供
→ 1週間後にコンテンツの継続を行うか、確認の連絡をする

○ 心理トリガー:具体性

・魅力的で信憑性の高い提案を行うためのテクニック
→ 数字などの根拠を追加することで信憑性が上がる
→ 具体的にすることで、その商品について専門知識が豊富であることを
 しめすことが出来る。

(例)
・「多くの方に評価されている」よりも「100人中90人以上の方に
  評価されている」の方が信憑性がある

☆ 自分だったらどう使うか?
・数字や論文などを使って、根拠を示す。
・リンキングとセットで使う
→ みんなが知っていることと結びつけることで、説得力を上げていく

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