はじめてのPTAで知ったこと(今まで知らなかったこと)①
広報部付き副会長の藤居です。
この4月に初めてPTAの活動をしてみて、本当に何も知らない自分が、ちょっと恥ずかしかったです。
ですが、これがリアルです。
そして、同じような人が大勢いるはずなので、自分がわかりやすく情報を整理しておけばいいのかな?とか思っています。ご参考になれば
執行部と専門部
PTAの活動は6つの専門部と、それをまとめる執行部から構成されています。
(これすら知らなかったんですよ、マジで)
こんな感じ。
それすらも妻に任せていたので(いや、妻も分かっていない可能性大)、自分がどこの部門で何をする人なのか、本当にいちから教えてもらわないと分からない状況でした。
各専門部の役割
これ、正直まだよく分かっていません。
これから第二回の執行部会があるので、その中で年間の事業計画が出るようです。今は昨年の資料を眺めながら、なんとなぁ~くこんな感じ、というイメージがある程度。人に説明ができるレベルにはありません。
とりあえず、広報部(自分の担当)は、年に3回、広報誌を作るようです。
知らなかった。。。
というわけで
というわけで、本当にはじめての事だらけで、何もわかっていない人です。
でも、空気は読める方です。
あと、営業の仕事をしているので、
「誰が何をしてもらったら喜んでくれるか」を察知する能力はある方です。
会長さんがやりたい事、私と同様に初めてのPTA参加者が知りたい事などは、積極的にここで書いていこうと思います。