年間事業計画表
4月15日に初めてのPTA役員会がありました。各専門部の集まりで、その中から部長さんを選出。その後、副会長(これは既に決まっていた)とともに執行部会へ参加しました。
執行部会は、簡単に言えば会社の役員会(取締役会)のようなものでした。
運営方針を、PTA会長や学校長を交えて話合う場が「執行部会」でした。
初回は自己紹介と、昨年度からの引継ぎがメイン。
次回の執行部会はいつにしましょうか?という流れで、5月はGW明けの11日あたりに開催です。
はじめての宿題「事業計画表作成」
開催に合わせて、各執行部に宿題がありました。
「年間の事業計画を作成して、GW明けに会長へ提出」
というものでした。
提出はいいのですが、
え?
事業計画って何?
です。
聞けば、昨年度のデータがある、テンプレートに沿って作成してもらえたらいいから、とのことでした。
そして後日、丁寧な前年度役員さん(お子さんは中学校へ進級されたので、もはや完全なるボランティアです)から、専用のノートPCやら書類やら、大量の引継ぎをしてもらいました。
すべては「このPCの中にありますから!」と
実際PC開いて愕然。。
デスクトップぐちゃぐちゃ。。。。。
フォルダ内ぐちゃぐちゃ。。。。。
過去のデータだらけで、何年度の何が、どこに隠れているか、
まさに宝探し状態!!
発見!過去の事業計画
みつけた資料の中に、事業計画もありました。
適当にコピペして、すぐに作成したものの、気になったので他の専門部の事業計画もみつけ見てみました。
書式バラバラ。
いや、テンプレートがあったんじゃなかったでしたっけ?
バラバラですけど、これまとめて提出するとき、単純に見づらくないですか?読みにくいですよね??
読者目線の資料作りは、仕事の基本だと思っています。
分かりにくいプレゼンテーションは、聴く方の能力不足,実力不足ではなくて、プレゼンターの怠慢です。
勝手ながら、全体統一書式の資料を作ってしまい、勝手にPTA会長宛に提出してしまいました。怒られたりするかな?
次回の執行部会でも、このあたりについて議論してみたいと思います!
前途多難だよ!!!!
頑張るよ!!!!