
西新宿の新オフィスをご紹介します!
こんにちは、クウゼン広報PR部です😊
当社は、2024年11月5日より西新宿に移転しました!🙌
📍東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル5階
今回は、新オフィスの様子や移転の裏側をご紹介!✨
移転前のオフィスの様子については、こちらの記事でご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください👀
西新宿オフィスの様子
新しいオフィスは西新宿の高層ビルの一角にあります。東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩4分、様々な路線が利用可能な「新宿駅」からも徒歩15分ほどで、アクセスも良好です。
以前のオフィスと比べて広々とした空間になり、快適な仕事環境が整いました。オープンスペースやミーティングルームも拡充され、社員同士のコミュニケーションがより活発になることが期待できます。
ここからは、移転前の記事ではイメージ画像のみとなっていた新オフィスを、実際の写真でご紹介していきます!✨






移転プロジェクトの裏側に迫る!
今回の移転プロジェクト、実は様々なハプニングが発生していました👀
そこで、担当者の奮闘ぶりをインタビューで深掘りし、どんな苦労があったのか、その舞台裏を徹底解剖します!
今回のオフィス移転をリードしてくれたのは、総務担当の齋藤 綾さんです。なんと、今年の4月に入社したばかりにも関わらず、この大規模なプロジェクトを一手に引き受けていました👏

そんな齋藤さんに、移転プロジェクトで大変だったハプニングTOP3を聞いてみました!📢
👑移転ハプニングTOP3👑
第1位:ネットワーク回線工事が間に合わない!?
1日で完了するはずだったネット回線の工事が、設備の都合で1日で完了できないことが工事当日に判明。うまくいかない場合、手配に1カ月以上かかり移転まで間に合わないかもしれないとなった時には非常に焦りました。
最終的には移転数日前に開通することができ、なんとか間に合わせることができました…!
第2位:フォンブースが半分しか置けない!?
当初のレイアウトではフォンブースを4台ずつ背中合わせに配置する予定だったのですが、スプリンクラーの位置やビル設備の関係で変更せざるを得なくなってしまいました。
そこで、座席の配置等を含め全体のレイアウトを何度も調整し、4台ずつ分散させることで8台全てを設置、より空間を広く確保できるレイアウトへ変更することができました👏
第3位:備品が届かない!?
移転に伴い様々な備品を手配していたものの、西新宿エリアはオフィスが多く配達員も不足しているエリアなので「配達がなかなか届かない!」という事態が発生していました。どうしても急ぎのものは、新宿周辺(新宿でよかった!)で調達するなど、移転直前はコーポレートチーム皆で走り回っていました🏃
齋藤さんに聞く「移転担当を終えてみて」
様々なハプニングを乗り越え無事に移転まで完了した斎藤さん。最後に、移転を終えた現在の率直な感想を伺いました!
Q. 移転の際に心がけていたことはありましたか?
社員の方が移転後すぐに仕事を始められるように、旧オフィスでできる準備はなるべく終えてから移転日を迎えられるように心がけました。社員の皆さんにもご協力いただいた部分は多々ありましたが、なるべく移転作業に割く時間を最低限に留められるよう努めました。
Q. オフィスの見どころを教えてください
会議スペースやエントランスなどの共有スペースは、お客様を迎える大切な空間です。明るいエントランス、会議室によってペンダントライトや各部屋のテイストに合わせた家具を配置していますので、それぞれの空間をお楽しみください♪
Q. 入社を検討している方に一言
クウゼンらしさを大切にしながらも働きやすいオフィスを大切にしてきました。空間をあまり仕切りすぎず、みんなが繋がりながらコミュニーケーションを取れる環境を心がけているので、とても働きやすい環境だと思います。出社とリモートのハイブリッドという環境下で、ぜひ上手くオフィスを活用していただけたらと思います☺️
Q. 社員の方に一言
まずはスムーズな移転にご協力いただきありがとうございます!皆さんの協力なしではこのプロジェクトは進められませんでした。広さが3倍に拡大し、出社しやすい環境になったことで、以前よりコミュニケーションの活性化・業務効率の向上に繋がる場になると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします!
太田さんからのメッセージ
3倍の広さの新しい場所でスタートを切るにあたり、代表取締役CEOの太田さんからコメントをいただきました。
オフィス移転を主導してくれた齋藤さんをはじめ、今回のオフィス移転プロジェクトに参加してくれたメンバーに改めて感謝申し上げます。
コロナ禍でリモートワークが始まりクウゼンとしての働き方をどうすべきか、試行錯誤を続けている状況ではありますが、やはりオフィスに集まってチームとして事を成し遂げるためには働きやすいオフィス環境を整える必要があると強く感じ、今回の移転に踏み切りました。
まだオフィス移転後数週間ですが、素晴らしく素敵なオフィスになったと感じています!本当にありがとうございます!
クウゼンの仲間になりませんか?
クウゼンでは、一緒に「テクノロジーで、対話の可能性を広げる仕組みを創る」仲間を募集しています!
少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ下のリンクからお気軽にご連絡ください!カジュアルにお話しましょう☕️