
移転先は広さ3倍!西新宿へ移転します!
こんにちは、クウゼン広報PR部です😊
突然ですが、株式会社クウゼンは2024年11月に本社を水道橋から西新宿へ移転することとなりました!🎊
現在のオフィスは2019年から約5年お世話になりましたが、社員数の増加に伴い、約3倍の面積の新オフィスへと引越します!🎉
なぜオフィスを移転するの?
オフィス移転は、事業の成長や採用の強化により社員数が増加したことによります。
当社では現在リモートワークと出社のハイブリッド型勤務を採用しているため、出社日を調整することで「席がない」という事態を防ぐことができていますが、オフィスの本来のキャパシティーに対する社員数を超えている状況がありました。
また、2024年6月にM&Aを実施してグループ会社ができたため、グループ全体で連携が取りやすいよう、両社一緒に新オフィスへ引っ越しをする予定です。水道橋オフィスならばキャパシティー的に叶わなかったことなので、その意味で良いタイミングでの移転となりました。
水道橋オフィス(旧)はどんなところだった?
水道橋駅から徒歩1分もかからないビル、「千代田JEBL」の6階にある水道橋オフィス。ここからは写真でその一部を簡単にご紹介します✨




ガラス張りのエントランスと会議室、見渡せる執務エリアなど、極力オープンな雰囲気が見せられるように設計されています。
また、社名変更前の「ConciergeU」時代のコーポレートカラーであるブルーを前面に出した配色や、立って仕事ができるカウンターの設置など、こだわりポイントがたくさんありました。
西新宿オフィス(新)はどんなところ?
新オフィスは、西新宿駅から徒歩5分ほどの場所にある「日土地西新宿ビル」の5階。ビルのエントランスは特徴的なアーチ状になっています。
ビル内に「エクセルシオールカフェ」や「和幸」などの飲食店が入っているほか、隣接したビルにも様々な飲食店があり、お昼時も困ることはなさそうです。

さて、本題のオフィスフロアですが、まだ内装工事前のためガラーンとしています(笑)

こちらの写真は鍵の引き渡し風景を撮影した8月末のものですが、ここからどう変わるのか気になりますよね。
今回は、なんと!
内装業者さんが作ってくださったパース(イメージ画像)を一部、先にお見せしちゃいます!🙌




コンパクトな水道橋オフィスと比べて、かなり広く感じます。
会議室の数も2部屋から7部屋に、フォンブースも4個から9個に増加する予定で、現在細かいデザインや配置の最終調整などをしています。
内装業者さんと随時相談して変更を加えつつ工事を進めているため、こちらで紹介したイメージからは少し変わるかもしれませんが、新オフィスに対するワクワクが高まりますね!
移転プロジェクトの裏側
このオフィス移転プロジェクトが本格始動したのは、2024年4月。
移転担当をしてくれている総務の齋藤さんに、裏側での主な動きを聞いてみました。
【移転関連の主な動き】
4月
新オフィスの現地調査、移転委員会の発足
5月
内装業者さんのコンペ実施
6月
社員の意見集め、工事やレイアウトの詳細決定
7月
工事内容のすり合わせ
8月
鍵の引き渡し、家具の色決め等
移転委員会とは、社員の意見を吸い上げながら移転への機運醸成を行うため、移転に関心のある有志社員で構成された組織です。
部署や役職の垣根を超え8名もの社員が集い、月1回程度の会議を通じて内装業者さんのコンペに参加したり家具の色や会議室の名前を考えたりしてくれました。毎回皆さん活発な意見交換を行い、それをもとに様々な意思決定を行っています。

ドキドキの「鍵の引き渡し」の風景。ビル管理者の方から一つひとつ説明を受け、無事に受け取りが完了しました。

移転に向けて
鍵の引き渡しも済み、内装工事が始まりました。これからは、住所変更に伴う各種の手続き、荷物まとめ、ウォーターサーバーなどの細かなものの手配などを行っていく予定です。
11月の移転に向けてまだまだ山ほどの対応が待っているので、齋藤さんを筆頭にコーポレートチーム全体、会社全体で頑張って進めています!
また移転後にnoteを更新する予定なので、どんな内装になったか、ぜひ楽しみにしていてください!
クウゼンの仲間になりませんか?
クウゼンでは、一緒に「テクノロジーで、対話の可能性を広げる仕組みを創る」仲間を募集しています!
少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ下のリンクからお気軽にご連絡ください!カジュアルにお話しましょう☕️