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初心者へ贈る「オズの原罪」手引き


【0  初めに】

始めまして、クヨと申します。
このnoteを開いて下さり、ありがとうございます。


先日、収録されている通常ステージ全てを攻略しエクストラステージへと突入したので、達成がてら書いてみようかと思います。

そのため、この知識を発信して少しでもオズの原罪業界が盛り上がってくれればいいなと思い執筆しています。(だから初心者さんは頑張ってね)

因みにいうと、私はオズの原罪に一切課金していない所謂無課金ユーザーです。つまり、無課金であっても全ステージクリア=全てのドール入手も夢じゃない!ということです。加えて、俗にいう3マッチパズルもオズの原罪が初めてですので、恐らく難易度は低いと思います!

それでは、これを見て君もオズの原罪マスターに!

【1 概要】

オズの原罪は株式会社viviON様から配信されている本格3マッチパズルゲームです。(公式様 https://contents.vivion.jp/games/oz/

ステージ上にあるギミックを全て消すことで、ステージクリアとなります。消す手段は主に
・隣接したマスをピースで消す
・マナギフト
・マジックアイテム
の三つです。

基本的なマナギフトやギミックの説明は本ゲームのヘルプから見るとおそらく問題ないかと思います。これ以降出てくるワードが分からないよーという方はヘルプから検索してみて欲しいです。

では、具体的にどうやってステージをクリアすべきかを説明します。

【2 攻略】

1、ゆっくり進める

このゲームは、デイリーの他に、ケシィカの川渡り(レベル40後解放)、トエトの穴掘り(レベル10後解放)、リリ・リオンのクモ退治(レベル30後解放)、オズの研究室(レベル30後解放)によってコインやマナギフト、マジックアイテム、無限ライフなどを入手することができます。
(一応、ジャックリンの収穫祭(レベル30後解放)によっての入手も可能ですが、対人のため説明を省きます。)

これらの特徴は、ステージを進めるor特定のマナギフトを起動することで達成していくのですが、上限があります。

特に報酬が美味しいデイリーとケシィカの川渡りは一日おきですので、これを無視してガンガン進めてしまうとかなりコイン事情がきつくなってしまいます。

コインの数はそのままコンテニュー数となり、コンテニューしたとしてもひつじのギフトは残ります。そして、ひつじのギフトを継続させるほどステージは簡単になります。

ひつじのギフトが効果的でないと考える人が案外多かったりするのですが、基本的にフェアリー×ボムやフェアリー×ロケットを飛ばせばある程度ギミックをスキップ出来たり、ピースを消す範囲を広げることができるので信頼してもいいかと思います。むしろひつじのギフトなしに攻略するのが難しいという話もありますが・・・

つまり、ひつじのギフトを継続させるためにはコンテニューしてでもステージクリアをする方がいいのですが、実際は難しいです。私も一日一回はコンテニューしますし、酷いときは6回とか重ねてしまうことも・・・

そのような時にきちんとコインを惜しげもなく使用できるように、コインはたくさんある方がいいです。実際私は一日10~20ステージクリア程度に留めてケシィカの川渡り報酬を溜めて溜めて現在のコイン数は9万ほどです。

そうなんです、無課金であってもコインはゆっくり進めさえすれば溜まります。そのため、私はゆっくり進めることをおすすめしたいのですが、、、
ここで一つの課題が。


私の一番の推し

ドールが可愛すぎて早く進めて拝みたい、撫でたい、愛でたい!と。

悲しいことに初期に入手できるリオンちゃんからドールを入手していくのは案外遠いステージからになってしまいます。次のことその次の子ぐらいまでは早いんですがね、、、

やはり、ゲームを長く続けるのはモチベーションも必要だと思っているので、どうしても推しが遠いとやる気が遠のいてしまうことでしょう。

そういう時はどうすればいいか、

全てのステージをノーコンでクリアすればいいじゃない。 と。
バカ言ってるんじゃねぇ

はい。結局のところ欲しいドールがある方は次にお伝えするコツなるものを知って頑張ってもらうしかないのですが、リオンちゃんだけで飯5杯いけるような皆さんはゆっくり進めようねということです。実際出てくるドールみんな可愛いのでモチベーションはなんとかなります。

2、ステージを把握する

ここからはいよいよ真面目なコツ解説になります。

ステージ上にあるギミックは基本的に固まっているもので、それに対してどのようなマナギフトを起動すべきかは変化します。

例えば一直線にギミックが連なっている場合は、フェアリー×ロケットを起動する。あるいは、一か所にギミックが固まっている場合は、フェアリー×ボムを起動する。とかです。

そんなの常識じゃんと思うかもしれませんが、性格の悪いステージですとそう簡単にいかない場合もあります。

最初、ピースを動かせる範囲が狭いとか横長の場合に作りたいマナギフトが作りづらいのかどうかを知ることはかなり重要です。

横長に広がったピースしか最初動かせないのに、横列ロケットを作ることはかなり難しいです。縦に四つ揃えた時にしか、横列ロケットは作成できないため、これを必要とするギミックがあるのに、最初から作れないというケースがあります。

これを最初に了解した上で、どの程度動かせる範囲を広げるべきかを考えることはとても重要です。闇雲にマナギフトを作ったり、ギミックをちまちま壊しているとmoveがすぐ無くなってしまいます。

そのため、最初は動かせる範囲から横か上下かどちらに広げていくべきかを考え、消していくことが必要となります。

3、マナギフト

このゲームにおいて、フェアリー×プリズムは最も信頼すべきマナギフトです。

フェアリー×ロケット
一番ギミックが残っている列に飛んでいきます。かなり誘導が強く信頼が厚いマナギフトです。

フェアリー×ボム
一番ギミックが多い箇所に飛んでいくというのは嘘で、実際は一番いいところからやや外れる印象です。重要な局面ではあまり頼りたくなかったり・・・

フェアリー×プリズム
個人的今作最強マナギフト。私怨が強いパグ(以下犬)系統にあり得ないほど刺さる。ぶっちゃけあまり刺さらないギミックがポストとろうそく、ベルトコンベア(それでも十分に強い)くらいで大体作っておけば解決するくらいには強マナギフトです。

フェアリー×フェアリー
縁の下の力持ち。残っているギミックにランダム3つ飛んでいきます。この誘導も結構優秀で小っちゃいフェアリー×プリズムとして残飯処理に便利です。

フェアリー以外のマナギフトも紹介します

ロケット×ロケット
いぶし銀な存在だが、縦3マスしかないけど横列に飛ばしたいとか思ったときに無理矢理使うことができたりする。自分は余り使いこなせていないが、使いどころによればいいのかも?

ボム×ボム
範囲が画面の6割ほどと広く、プリズム×プリズムよりも作りやすいため割とバカにならない。ぶっちゃけボム×プリズムなんかより遥かに使い勝手が良い。

ロケット×ボム
縦横3マスずつ消し飛ばす。序盤に見つけたら真っ先に作りたい逸品。信頼できるくらい強いが、一回しか攻撃できないため、複数攻撃が必要なギミックは若干苦手。ギミックを消すというよりピースを消す範囲を広げるという使い方が多い。

ロケット×プリズム
少々あてにならないことが多いが、序盤に起動したらある程度消せる範囲を広げて今後の攻略に貢献できる。後半はフェアリー×プリズムが無い場合に仕方なく起動することも・・・

ボム×プリズム
はっきり言って使い物にならないレベル。確かにお世話になっていることもあるが、序盤に起動してもあまり消せる範囲が広がらず、終盤ならば「それってフェアリー×ボムで良くね?」と感じる。ボムはフェアリーかロケット、ボム自身と一緒に使おう。

プリズム×プリズム
最強!と言いたいが、実際はできること自体の確率が低いうえ、起動するころには死体撃ちのようになってしまい、むしろ最後のボーナスのためのボムを消してしまったりと、序盤に起動できれば強いがそう上手くいかないことも。ただ、ひつじのギフト分のプリズムとアイテム分のプリズムが隣接しているときはウキウキで使おう。大抵そのステージはギミック無視ができます。

単品での使い方はそのままの動きの通りです。一応プリズム単では、その場所で消すと一番多いピースを、プリズムと一色のピースでの掛け合わせならその色がという小ネタ?があるがまぁそれくらい。基本的に掛け合わせた方が強いが固執してギミックほったらかしは厳禁。


各マナギフトの評価はこんな感じです。
ただこれはあくまでも全体を通してのもので、局面に応じて強さは変化します。

序盤においては、プリズムが弱いです。攻撃範囲が一色。つまりは、消せる範囲が小さい序盤においては全然効果を発揮しません。また、プリズムとの掛け合わせ系も一つの色を独占して起動するものですので、あまり効果的とは言えないです。

そのため、序盤に作るべきであるのは
プリズム×プリズム > ボム×ボム > フェアリー×ボム > 
プリズム×ロケット > フェアリー×ロケット 
がオーソドックスで、ステージが狭い場合はボム×ロケットがこの選択肢に入ってくるくらいです。(プリズム×ボムとかひつじのギフトを無駄にする上に対して範囲広げないやつは使わない方がいいです)
ギミックを消すというより、ピースを消せる範囲を広げる(マナギフトを作成しやすくする)ことが序盤では大切。

そして、後半に作るべきであるのは
フェアリー×プリズム >>> プリズム×プリズム > ボム×ボム >
プリズム×ロケット
辺り。本当に消せる範囲を広げた時のフェアリー×プリズムが強力で、複数回攻撃が必要で嫌われている犬や鎖に強く出れる。本当に強いので使えるときは使っとけ理論でお願いします。

序盤はプリズム関係にあまり頼らず消せる範囲を広げることに注力し、
終盤は温存したプリズム関係(特にフェアリー×プリズム)を起動してステージクリアを目指しましょう。

4、チームに入ろう

レベル20クリアから解放される「チーム」は必ず活用しましょう。

基本的に意思疎通が不可能(最近ようやくスタンプを押せるくらい)のため、蹴られることはないでしょう(蹴られたらレベルが低いorアクティブしていない。それだけのような気もしますが)

どうしても蹴られたくないと思う人は「誰でも」とか「無言」とかそのようなチーム選びをするといいのではないでしょうか。

因みに一番のおすすめは、リーダー(名前が赤色)のレベルがチーム内で高いところです。リーダーがアクティブであればキック機能がありますので、非アクティブユーザーをガラッと変えることもできます。

ではなぜこんなにもチームをおすすめするのか。

それは、デイリーに関わってくるからです。
デイリーの「チームでリクエストする」と「チームメンバーのリクエストに応じる」はチームに所属していなければ達成不可能です。

アクティブ人数が少ないチームの「チームメンバーのリクエストに応じる」もかなり難しいかと思いますので、チーム選びは慎重に。

加えて、地味ながらライフを送り合うこと(リクエスト)で実質気兼ねなくライフを活用できるので、ソシャゲにありきたりなスタミナ回復待ちが起こりにくいです。実際最初からチームを活用している自分はライフが枯渇したことがないです。

大分前に申し上げたようにひつじのギフトが無ければステージクリアがかなり厳しい場合があります。そのような状況だとコインがどんどん無くなってステージがクリアできずにデイリーもケシィカの川渡りも達成できなくて余計にコインが集まらないと負のスパイラルに陥ってしまいます。

そのような時の救済手段として、チームに所属していれば毎日ほぼ確定で100コイン入手できますので、ログインボーナスだと思って手に入れられるようにチームには入りましょう。

5、その他

  • マジックアイテム
    ジャックリンの収穫祭やリリ・リオンのクモ退治、配布ぐらいでしか入手できないため基本的に貴重なものと考えましょう。ただ効果的にはサンダーやフェニックスがフェアリー×ロケットですので使うとある程度状況を打開できるかもしれませんが、一気にクリアになるかといえば怪しいです

  • オデカケ
    ステージをクリアするごとに集まるポイントを利用してアイテムやコインなどを拾ってきてもらう。アルバムはただの収集要素だが可愛いのでヨシ

  • ドール
    パズルには一ミリも影響しないが、今作一番の目玉。信頼度を上げることでコインが入手できるが、やはりストーリーでキャラを深堀りするのが醍醐味。これ見るとトエトちゃんとかケシィカちゃんがかわいいんだよ。

  • なでなで
    ドールをなでるとアイテムが手に入る。それ以上に可愛い一面が見れるのでヨシ

  • ランク
    殆ど意味を成していないので気にせず気楽にいきましょう

【3 おわりに】

ここまで長々と読んでくれてありがとうございました。
自分も始めてnoteを書いたので、文ばっかりになってしまったのは申し訳ないです。ちょくちょく更新して見やすくしたいと思うので、皆さんの感想とか頂けると幸いです。これが本当にコツとなるか怪しいですが、皆さんの一助となればいいなと思います。
改めてありがとうございました。

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