モダンジェイミーのとりこれ
ジェイミーはかっこいいのでみんな使いたい!
でもややこしくて難しめ。覚えるコンボも多いです。
コンボではコマンドもほぼほぼ必須になってきます。
Lvに応じたコンボを覚えて初めて狙っていくものが分かります。
モダンではない技も多くてちょっと不便な場面もありそうです。
でもなんとかなる!
とりあえずこの武器があればプラチナ3~4でも戦える!
全部覚える頃にはダイヤが近いかも…?
キャラに関係ないものはこっち↓
特殊技の変化などについては書いてません。
酔Lvが上がると攻撃力も上がっていきます。
コンボはたくさんありますが、少しずつ習得していくのがおすすめです!
コンボ(酔Lv0~)
とにかくLv1にしたいです。
流酔脚で飲む場合、画面端に追い詰めて飲むと-1F不利になるので
あんまりおすすめしません。バレてなさそうなときだけ。
~しゃがみ弱P×1~2→弱流酔脚(↓↘→+弱→後ろ+ボタン→後ろ+ボタン)
ラッシュ強Pなどから狙えます。
Lv0のときはとりあえず1に上げたい!
ガードされていたときは流酔脚は出さずに止めたいです。
しゃがみ弱PキャンセルからはLv1以上になると
暴れ以外であんまり使わないかも。(立ち弱Pタゲコンが増えるため)
[しゃがみ弱Pへの繋ぎ方]
・ラッシュ強P(ヒット)→しゃがみ弱P×1→流酔脚
・起き攻めやジャンプ攻撃のあとなどの密着で、
アシスト弱コンボ(しゃがみ弱Kしゃがみ弱P→流酔脚)
またはしゃがみ弱P×2→流酔脚
・立ち中P→しゃがみ弱P→流酔脚
立ち中K(アシスト中) or しゃがみ中K→流酔脚(SPボタン→後ろ+SP→後ろ+SP)
立ち中Kかしゃがみ中Kをひっかけて飲む。
ガードされていた場合は、追加入力はなしの1段目で止めたいです。
一応反撃を受けるので、反撃を毎回してくる人には2~3段目も出してOK。
出すか出さないかの読み合いになっています。
中央インパクト(膝崩れ)→しゃがみ強P→強酔疾歩(↓↙←+強)→魔身(↓↓+ボタン)
ダメージを取りながら飲む。
端インパクト→しゃがみ強P→OD酔疾歩(↓↙←+中強)→しゃがみ強Kタゲコン(↘+強→強→強)
かなり優秀なコンボ。
ダメージが取れて飲める上に密着で+4F有利になります。
コンボ(酔Lv1~)
Lv1になると弱Pタゲコンや無影蹴が増えます。
どちらも主力の技です。
OD無影蹴(前ジャンプ中にアシスト+SP)→しゃがみ強Kタゲコン
しゃがみ強Kは最速だと当たらないのでちょっと待ってから。
ちょっと難しいですが、しゃがみ強Kをさらに引き付けて出して
2ヒットさせられるとダメージが伸びます。
(端)OD無影蹴→立ち強P→弱長弓腿(→↓↘+弱)
端で当てたあとに飲むつもりがないときは
こっちの方がダメージが高いです。
立ち強Pのあとはノーキャンで!
~立ち弱Pタゲコン→流酔脚 or 弱長弓腿 or SA1
流酔脚は酔Lvを上げたいときに。
しゃがみ弱Pと違い、簡易で出しても繋がります。
弱長弓腿は起き攻め重視です。前ステ2回で密着+4F有利!
※コマンドが難しい場合は強長弓腿(前+SP)でも。
その場合は前ステ2回で+1Fになります。
画面端のときも弱長弓腿がいいです。
その後ジャンプ強が詐欺飛びになります。
SA1は下を押しっぱなしにしておくと飲めます。(ダメージは減る)
立ち弱Pへは、
アシスト弱×2(しゃがみ弱Kしゃがみ弱P)→立ち弱P~
ラッシュ立ち強P→しゃがみ弱P→立ち弱P~
立ち中P→立ち弱P~
のような感じで繋ぐのがいいです。
ガードの上から出す場合はラッシュキャンセルをするか、
流酔拳1段目でごまかします。
※ここも2段めを出すかは読み合い
コンボ(酔Lv2~)
Lv2にすると爆廻が増えます。
下+SPでしか出せず、弱Pタゲコンから繋げないため
ちょっとコンボには使いづらいですが弾抜けには使えます。
OD版だと弾無敵が早め。
弾抜けOD爆廻からSA2のコンボなどがあるのですが
覚えないといけない基本コンボはありません!
コンボ(酔Lv3~)
Lv3になると点辰(コマ投げ)が増えます。
詐欺飛びもあり、手数の多いジェイミーにコマ投げが増えると
一気に崩しやすくなるのでとても強いです!
点辰(後ろ+SP)→立ち中P→立ち弱Pタゲコン~
ノーマル点辰を当てたときはこれで。
OD点辰→しゃがみ強P→強酔疾歩(→SA3→追撃)
OD点辰のあとはしゃがみ強Pが入ります。
SA3を入れてもかなりダメージが高いです。
リーサルがみえるときに狙ってみたい!
※一応、SA3を使うのならOD点辰のあと生で出したほうが減ります。
その場合はコマンドで。
[SA3後の追撃]
ラッシュ立ち中P→立ち強K(アシスト強)→強長弓腿
端でもノーゲージならこれでOK!
強酔疾歩
バーンアウト中、または倒しきれるときはこれでも。
(端限定)→ラッシュしゃがみ強P→強長弓腿→OD長弓腿
ちょっと操作が忙しいです。
(端限定)→ラッシュしゃがみ強P→弱酔疾歩→しゃがみ強Kタゲコン
飲みたいときはこっち。
コンボ(酔Lv4~)
Lv4になると流酔拳が強化されたり、
酔疾歩からの追加技が出せるようになります。(疾歩仙掌)
またLv4になる瞬間は特殊演出が入り、通常より有利になったりします!
画面端での流酔脚が+23Fになったり、
OD酔疾歩のあとのSA1で飲むと+23Fになりインパクトが重なります。
Lv4の状態で飲むとドライブゲージが回復します。
~しゃがみ強P→強疾歩仙掌(強酔疾歩後に前+ボタン)→(SA3→追撃)
OD点辰やインパクトなどから。
とんでもない減りをするので楽しいです!
※OD点辰からCAを使う場合は生で出したほうが減ります。
このときもコマンドがおすすめ!
~弱Pタゲコンなど→流酔拳
流酔拳1段目をガードされていても反撃を受けなくなるので出し放題!
とはいえ-3F不利。
その他コンボ
インパクト→しゃがみ強P→強酔疾歩→SA3→追撃
Lv関係なくダメージを出せます。
端の場合は~OD酔疾歩→ノーキャンSA3(コマンド)がダメージ高いです。
弱攻撃始動のコンボでSA3を繋ぐとかなりダメージが低いので
リーサル、バーンアウト狙い以外ではあんまりおすすめしないです。
立ち強K(アシスト強)パニカン→(前ステ)しゃがみ強P→強 or OD酔疾歩~
シミーや、立ち回りでの立ち強K先端などから。
遠いときは前ステ→しゃがみ強Pで拾えます。
このコンボに限らず、端でOD酔疾歩のあとはしゃがみ強Kタゲコンの他に
ノーキャンSA1,SA3も入ります。
ノーキャンは補正をゆるく出来るので、出来ればコマンドで出したい!
立ち強Kは発生が遅いので投げ抜けを見てからパニカンするのは
難しいと思います。
入れ込みにするか、見てからにしたい場合は他の技がいいと思います。
近めでしゃがみガード出来ていればしゃがみ強P、
遠めなら立ち強Pあたりが見てから反応しやすいです。
Lvごとの狙い
Lv0
ラッシュ強Pからしゃがみ弱P→流酔脚で飲む
中Kかしゃがみ中Kをひっかけて飲む
対空長弓腿 から飲む
無敵OD長弓腿 から飲む
後ろ投げ から飲む
足の遅い相手が端~端くらい離れてたら飲む
他にも飲めるコンボから飲みたい!
とにかく飲みたい!
でも大足は控えめに。
先端かつヒット確認が完璧なら反撃されないうちはOKです。
(OD)酔疾歩も当たれば飲めますが、ODはドライブゲージと相談です。
中Kもしゃがみ中Kも当てるのつらいな…と思ったら打つのもあり。
Lv1
これに加えて、OD無影蹴→大足からのコンボで飲んだり
弱Pタゲコンのコンボが増えたり。
OD無影蹴の打ちどころは、相手が地上技を振りそうなときです。
または投げ(抜け)読みで。
基本OD版がおすすめ。ガードされても大丈夫です!
無影蹴と酔疾歩での嫌がらせも見せて相手を戦いにくくすると
ちょっとやりやすくなるのではと思います。
飲まずにLv1で戦っていく選択もありです。
その場合は起き攻め重視のものを選んでいきましょう!
Lv2
弾抜けもあるよ!
Lv3
コマ投げでの崩しが強力なので狙っても。
詐欺飛びすると見せかけて着地に点辰を打ったり、
ラッシュキャンセルから点辰を打ったり。
避ける相手には打撃が通ります!
気をつける点として、Lv3なのに疾歩仙掌を出そうとして出なかったり。
SA3まで入れていると漏れるので注意です!
Lv4
狙い自体はLv3とそんなに変わらないです。
流酔拳が強くなるので誤魔化したりできます。
大ダメージがとれるものが通れば勝負が決まります。
その他
立ち弱Pタゲコンからラッシュキャンセルをして通常投げ。
結構強いのではと思います!
ジェイミーは基本が打撃主体のキャラなので
打撃ばかりにならないようにどこかで投げていきたいです。
まとめ
Lv1は必須
Lv3以上になるとすごく強い
通常投げも大事
どこかで大ダメージの取れるインパクトやOD点辰を当てたい
(気持ちいいから)
覚えることが多いですが楽しいキャラなので遊んでみてください✨