モダンケンのとりこれ
ケンは強くてかっこいい。
さらに基本を学べるキャラなので使いましょう!
とりあえずこの武器があればプラチナまで戦える!
ダイヤも狙えるかも。
キャラに関係ないものはこっち↓
コンボ
ケンは難しいコンボも色々あるのですが、ここでは
慣れればミスる要素があんまりないものを紹介していきます。
しゃがみ中K→キャンセルラッシュ→立ち弱P or 立ち中P→立ち中Pタゲコンから奮迅脚(アシスト中×3)→奮迅竜巻(下+SP)
ケンといえばなんといってもこれ。
中足キャンセルラッシュから奮迅竜巻まで繋げて画面端コース。
ラッシュのあと立ち弱Pにすると、ガードされたとき連続ガードになる。
竜巻のあとは、前ステ2回で密着+2F有利。
または竜巻のあと ★さらに上を目指すなら 少し難しいですが
立ち弱P空振り→奮迅脚(中+強)→停止(弱) or 中段(中)
停止からは投げと投げ抜け狩り(垂直orバクステ強P)、
下段のしゃがみ弱Kがあります。
中段に行った場合は持続当てになっているため立ち弱Pが繋がります。
3ゲージあったら竜巻ではなく奮迅昇竜(前+SP)→SA3でもOK!
立ち弱P or しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→弱竜巻→中昇龍拳(前+SP)
弱始動からノーゲージなのに結構減ります。
しゃがみ弱Kは下段として、
立ち弱Pは暴れ潰しやジャンプ逃げ読みの打撃として。
持続あての中段からや、龍尾脚カウンターからは繋がります。
中央インパクト(膝崩れ)→しゃがみ強P→奮迅脚(中+強)→奮迅竜巻
竜巻はできればコマンドで出したいです。
中央インパクトからの運びは難しいコンボが多いですが
これなら大丈夫!ダメージもコマンドなら結構あります。
奮迅竜巻のあとはダウンせず、密着有利なので投げの択に行けます。
端インパクト or シミー→しゃがみ強P→強迅雷→強追加→弱昇竜
インパクトはヒットでもガードでも膝崩れでもOK。
インパクトが膝崩れ状態のときはしゃがみ強Pからしか繋がりません。
シミー、インパクト壁やられ(ヒット、ガード両方)のときは
立ち強PからでもOKです。
立ち強Pにするとインパクトからの場合は最後が中昇竜でも繋がります。
※簡易でもOKになるのに加えて、SA2も繋がるようになる。
ややこしいと思う人は全部しゃがみ強始動の弱昇竜〆で覚えましょう!
これの難しいところは昇龍拳がコマンドなところ。
波動拳コマンドは出せるのに!という人は、
前を押しておいて、波動拳+弱と入力すると昇龍拳が出ます。
これが出せるとかなり威力が高いのと、他でも使うので
わりと練習はおすすめです。
波動拳コマンド◯ 昇龍拳コマンド× の人
端インパクト膝崩れ状態のとき、シミーのときは
しゃがみ強P→強迅雷 or 弱竜巻→中昇龍拳(前+SP)。
※シミーのときは立ち強P始動もOK
インパクト壁やられのときは、
立ち強P→強迅雷→強追加→中昇竜(前+SP) でいきましょう。
端インパクト→しゃがみ強P→強迅雷→(ノーキャン)SA3
短いコンボですがかなり減ります!
SA3もできればコマンドで出したい。
シミーからもしゃがみ強P~で出来ます。
中央なら強迅雷キャンセルSA3でOKです。
中アシストコンボ
自分が端でインパクト返ししたとき or ジャスパリしたときとか。
最後のSA2を使いたくないときは強昇龍拳にする。
シミー or バクステ→強P(アシスト強)パニカン→しゃがみ中K→強竜巻
中央のノーゲージ投げ抜け狩り。
(端)シミー or バクステ→強P(アシスト強)パニカン→強迅雷→強追加→弱昇竜
端の投げ抜け狩り。
シミーの場合は、強Pをしゃがみ強PにしてもOK。
しゃがみ強Pの方が速いので反応が遅れても間に合いやすいですが、
リーチは強Pより短いです。
あと投げ抜けをしっかり見てから押さないと隙が大きいです。
その他
優先度は高くないですが使えるコンボ。
他のをだいたい覚えてしまったらこの辺を!
めくりJ弱K→弱アシストコンボ(立ち弱K→弱迅雷→弱追加)→SA3
ゲージを使いたいとき。
ガードされたときは弱Kで止めたいかも。
慣れたら立ち弱P→弱迅雷~にするとガードされてたときに
弱Pで止められる。→投げにもいける。
他にも迅雷脚下段派生カウンターから弱アシストコンボが入ったり。
(端付近)インパクト or ジャンプ強P→しゃがみ強P→弱竜巻→中昇龍拳
これでも端にいけるならこれでOK!
~弱昇竜→SA3(カスあたり)→(端到達)弱昇竜→弱昇竜など
弱竜巻のあとに弱昇竜から入れたりできます。
あっ、弱昇竜SA3で倒せそう!って気づいたらこれで。
端ではないときはOD竜巻か弱昇竜1発が入ります。
端の強迅雷→強追加→弱昇竜からSA3の場合は、
強 or OD昇竜の追撃がいいかもしれません。
どちらの場合も、入れ替わってOKな状況なら
OD龍尾脚→強昇竜がダメージ高いです。
クラシックの場合は、対空弱昇竜からも狙えます。
(モダンなら生SA3でOK)
追撃は端へ行きたいならOD竜巻が高そうです。
こちらも入れ替わりOKならOD龍尾脚→強昇竜。
かなりカスあたりになりますが3200~3500くらいはへるので
リーサルに使えると思います。
~しゃがみ強P→強迅雷→OD龍尾脚→強昇龍拳
覚えておくといいことがあるかもしれないパーツ。
ダメージを取りつつ入れ替えられます。
プラン
中央では運べるコンボを主に使い、端へ持っていくのが強いです。
端で頑張って倒す。
端では投げ、弱Pから投げ、弱P or しゃがみ弱K始動の打撃、シミー。
これを使い分けましょう。忘れた頃にインパクト。
中足ラッシュをしのがれてドライブゲージが少ない時は
波動拳で中~遠距離戦をするふりをしてしのぎましょう。
4本くらいたまったらまた狙いにいく感じで。
画面端の択
投げ
ガード or パリィを読んだときに投げる。
弱P→投げ or シミー
リバサで暴れやジャンプをしてくるかも、
でもガードしてそうな気もする…
どっちか分からないけど大人しくてもらってから投げようの心。
対の選択肢として、弱Pのあと後ろに下がって様子を見る(シミー)。
弱P or しゃがみ弱 からコンボ
ジャンプ逃げ、暴れを読んだときに使います。
シミー
投げ抜け、無敵技を読んだときに。
投げ間合いの外でしゃがみガードして待ちます。
投げ抜けが見えたら強Pやしゃがみ強Pからコンボ。
強迅雷からのコンボでいいと思います!
★さらに上を目指すなら
投げやシミーにいったとき、
ジャンプされていたら昇龍拳で落とす!(要練習。慣れるまで難しい)
シミーのときに前ジャンプされると、位置的には難しいことが
あるのでそのときはバックジャンプ攻撃が出せるといいです。
またはギリギリまで後ろへ下がって昇龍拳。モダンなら!
龍尾脚
強い技ですが対策されていることも多い技です。
波動拳、生ラッシュ、中足ラッシュ、ジャンプ攻撃など
その他の選択肢が色々あるということを見せると通りやすいです。
また、弱P投げに対して投げ抜けしてくる人に弱P龍尾脚をすると
投げ抜けを狩ることができます。
※少し早めに押されると投げられてしまいますが、
ラッシュ弱Pからだと安全です。
中足キャンセルラッシュ、生ラッシュなどから。
投げ抜けにパニカンしたときは中Pタゲコンからコンボ。
立ちガード
+1F有利。投げにいくと4F暴れに負けるので、打撃多めがいいかも。
コンボ狙いの弱P→しゃがみ弱Pや、弱P→投げ or シミーなど。
大人しくなったら直接投げでもOK。
龍尾脚ガード後の投げ抜けを狩りたいときはバックステップから強Pで。
パニカンするのでしゃがみ中Kから竜巻で運ぶ。
しゃがみガード
+2F有利。直接投げも安全にできます。
でもしゃがみ確認をとっさにするのも難しいので、
しばらく気にしなくてもいいです。知っておくだけでOK!
カウンターヒット
立ち弱Pが繋がるのでコンボにいきましょう。