モダンキンバリーのとりこれ
キンバリーは動きが速くて操作がしやすい!
でも慣れるまでちょっと大変かもしれません。
とりあえずこの武器があればプラチナ2か3まで戦える!
キャラに関係ないものはこっち↓
立ち回りで使う技
立ち中K(アシスト中)
主力牽制。キャンセルも効くのでインパクトも怖くない!
ここからのキャンセルラッシュが強いです。
(対空)旋風脚
無敵がないので早めに落とすように使うのがいいです。
ひきつけると負けます。
真上の飛びにはスカるので代わりにしゃがみ強Pが使えますが、
対応が難しいので上を見るときは旋風脚で落とせる場所に
いるように調整したいです。
キンバリーは歩きが速いのでやりやすいと思います。
前強K
このあとジャンプキャンセルできるので、めくり弱Kにいったり
垂直ジャンプ強Kしたり、バックジャンプで帰ったりできます。
相手が対策していなければ強いのですが、されていることも多いので
通用しないと感じたらあまり使いすぎない方がいいかも。
通じるうちは使いましょう!
ラッシュしゃがみ中K
下段を差し込む。
当たったら立ち強Pからコンボ。
ガードされたら投げとかシミーとか。
ラッシュ後ろ強K
中段。当たったら中Pタゲコンからコンボ。
発生は遅いので、ラッシュ下段をしっかりガードしてくる人に。
その他
早駆け→スライディング
急な下段。でもガードされたら危ないので使いすぎないように。
3中K(↘+中)
スライディング。先端が当たる距離で使うと◯
忘れたころに打つ!
または、弾に噛み合わせる形で。
ド先端ヒットしたときは立ち弱Pからタゲコンに繋げます。
※繋がらなかったとしても先端からなら2発で止めれば
反撃をもらうことは少ないと思います
彩隠形
OD版で急襲したりとか。
弾に噛み合わせるようにノーマル版→しゃがみ弱Pなど。
警戒されてない限りは適当に打っても強いです。
ただ警戒されやすい技なので、ほどほどに。
いま警戒してなさそうだな~というときに使うといいです。
見られてそうなときは普通に近づくチャンス。
コンボ
いっぱいあるように見えますが、始動が違うだけだったり
始動が同じだけど使い分けのコンボだったりです。
とりあえず1つ覚えて、使えるようになったら次にいきましょう!
しゃがみ弱P→立ち弱P→各種タゲコン
小技始動のコンボ。
しゃがみ弱→立ち弱まででヒット確認して出しましょう!
自分の後ろが端に近かったら、後ろ投げのタゲコンへ。
それ以外は弱連打でOKです。
弱連打のタゲコンがヒット後は、前ステから投げ間合いで有利。
最速だとスカるので、少し待って投げ or シミー。素直に打撃も。
アシスト弱コンボ(しゃがみ弱Kしゃがみ弱P→弱一文字)
下段始動のコンボ。
当たったときは投げ間合いで3F有利。
投げるか、もう1回このコンボをするか、シミーをするかで
択になっています。
~立ち強P→強一文字→追撃(下記)
ラッシュしゃがみ中Kがヒットしたときとか。
立ち中K→キャンセルラッシュしゃがみ中KからもOK。
シミーはもうちょっと痛いコンボがありますがこれでもいいです。
~強一文字→ジャンプ中P→空中旋風脚
キャンセルラッシュを使って強一文字まで当てた場合はこっち。
このあとは相手が端にいっていれば前ステ2回で密着有利です。
全部書くと、
立ち中K→キャンセルラッシュ→しゃがみ中K→立ち強P→強一文字
→ジャンプ中P→空中旋風脚→前ステ×2 です!
相手が端に行っていない場合は、ラッシュ(伸ばし)しゃがみ中Kと
ラッシュ後ろ強Kで2択にできます。(投げもあります)
~強一文字→パリィラッシュ立ち弱Pタゲコン(弱,弱,↓+弱,弱)→弱一文字
ダメージを取りつつかなり運べます。
弱一文字のあとはSA3にも繋げます。
タゲコンで端にいったときは一文字を出さずに手裏剣設置も出来ます。
※一応書いておくと、弱連打のタゲコン3発止め→設置の方が強いです。
一文字で端に到達したときは、前ステ→前歩きで投げ間合い。
端に行かない場合はラッシュからしゃがみ中Kと後ろ強Kの2択。
~強一文字→ジャンプ中P→OD旋風脚→SA2
ダメージを取りたいとき、リーサルのとき、ゲージを回したい時。
あとかっこよく決めたいとき!
~中Pタゲコン(中×2)→早駆けスライディング→SA3 or (端)手裏剣設置
ラッシュ中段がヒットしたときや、立ち強K(アシスト強)から入ります。
立ち強Kのときは、アシスト強連打で出します。
※スライディングで止めたい場合はSA3を出さないように
インパクト(膝崩れ)から立ち強K~ という感じで使います。
ノーゲージでダメージを取りたいときは、早駆けスラのあと
端なら旋風脚が入ります。
中央の場合はスライディングのあと前ステ2回で密着有利。
ちょっと待って投げ or シミー or 打撃。
(端)インパクト→しゃがみ強P→早駆け蹴り上げ→強旋風脚 or 荒鵺捻り
端インパクトの基本コンボです。
強旋風脚のあとはまたインパクトが重なるフレーム。
後ろ強Kの中段も重なります。
荒鵺捻りからは、前ステで投げ間合いの+4F有利です。
投げ、打撃、シミーができます。
荒鵺捻りからインパクトもいけます。
立ち強P(パニカン)→彩隠形(下+SP)→立ち強K(アシスト強)→中Pタゲコン(アシスト強連打)~
無敵技をガードしたときや、シミーでの投げ抜け狩りに使えます。
後ろ強K→しゃがみ弱P→旋風脚
ラッシュしない生の中段からのコンボ。
端ならもう一度後ろ強Kが重なります。
OD荒鵺捻り(ジャンプ中にアシスト+前+SP)→前強K→ジャンプキャンセル中P→中一文字(SPボタン)
空中投げからのコンボ。
空対空にも使えますが、主にセットプレイの手裏剣爆発が
ヒットしたときに使います。
中一文字のあとは端ならインパクトが重なるフレーム。
中央なら前ステで+8F有利なので、少し待ってから投げやシミーなど。
もちろん打撃もありです。
端での他のレシピとしては、
最後の中一文字を弱一文字→SA3にしたり
OD荒鵺捻り→前強K(派生なし)→強旋風脚
OD荒鵺捻り→(着地して)SA2 など。
端の攻め
投げ
シンプルに投げる。ガードかパリィに。投げ→投げもできます。
前ジャンプされていたらOD荒鵺捻りが間に合います。
難しいので無理にしなくてもOK!
しゃがみ弱P or 立ち弱P→投げ or シミー
ジャンプや暴れを止めてから投げる。
相手がガードを選択しててもダメージが取れます。
対の選択肢として、弱Pのあと後ろに下がって様子を見る(シミー)。
打撃択
ジャンプや暴れを読んだとき。
しゃがみ弱P→立ち弱P→タゲコン
立ち弱Pまででヒット確認。
アシスト弱×3
後ろ強K→しゃがみ弱P→旋風脚
シミー
投げ抜け or 無敵技読みの、投げ間合い外でしゃがみガード。
投げ抜けを見たら立ち強P→彩隠形(下+SP)からアシスト強コンボ。
ゲージがあればSA3まで打っても。
手裏剣セットプレイ
端での細工手裏剣設置起き攻め。
とりあえず最初はこれから始める!
レシピ
~中Pタゲコン→早駆けスライディング(自分が端に到達)→手裏剣設置(↓↓+ボタン)→各種起き攻め
となってます。設置後に+3F有利。
起き攻め
投げ→爆発→OD荒鵺捻り~
ガード or パリィに勝ち。暴れにも勝つ(+2F以上からの場合)
アシスト弱コンボ→爆発→早駆け→胴刎ね(方向キー押さずにボタン)→OD荒鵺捻り~
暴れとジャンプ逃げに勝ち。
+1Fからの場合はしゃがみ弱P×2→弱一文字の方が◯
バクステ→立ち中K→弱一文字→爆発→OD荒鵺捻り~
遅らせ投げ抜けに勝ち
とりあえずこの辺を使い分けでいいと思います!
爆発ヒット後は、OD荒鵺捻りからコンボへ。
↗を押しながらアシスト+SPを押すと低空で出しやすいです。
慣れてきたら、もっといろんなセットプレイを探して取り入れてみると
強くなると思います。