モダン春麗のとりこれ
春麗は牽制も中足も強くて歩きも速い!
おまけに気功拳まで持っていて強い…のですが
タメなのでちょっと難しく感じるかもしれません。
コンボも豊富で何をしたらいいのか迷うかも。
とりあえずこの武器があればプラチナ2~3まで?戦える!
キャラに関係ないものはこっち↓
コンボ
しゃがみ中K→キャンセルラッシュ→しゃがみ弱K→しゃがみ弱P×2→弱スピニングバードキック
キャンセルラッシュ後をしゃがみ弱Kにすると
連続ガードかつ+2Fで投げ間合いになりますが、
その場合はヒット時に+4Fしか取れないため
このようなコンボになります。このあとは前ステ1回+歩きでOK!
もし確認ができるのなら、しゃがみ中Kヒット時は
ラッシュのあとを立ち中Pにすると発勁(後ろ+強)が繋がり、
強百裂脚へ繋げます。
このあとは前ステ2回+歩き。
確認は無理に習得しなくてもかなり後回しでOK。
ラッシュしゃがみ弱Kまでガードされたときは、
投げ、シミー等の投げ抜け狩りもでき、打撃択は
暴れ・ジャンプ読み両方とも
立ち中P→しゃがみ中P(アシスト中)→中スピバでOKです。
追突拳(後ろ or 前 +中)からキャンセルラッシュするのもあり。
[補足]
キャンセルラッシュ後を立ち中Pにしてガードされた場合、
投げ間合いではないので歩いて投げる必要があったり、
打撃択が良いものがなかったりとおすすめしません。
ラッシュ立ち弱Pはガードで+1なので投げが4F暴れに負けてしまったり
4F暴れ読みとジャンプ読みで技を変えないといけなかったりと
こちらも打撃択がいまいちです。
立ち強P(パニカン)→しゃがみ中P(アシスト中)→中スピバ
シミーでの投げ抜け狩りコンボ。
近ければ立ち強Pのあとに立ち中Pも入りますが、
そのあと早めにタメを作らないといけないので省いてもOK。
ゲージを使ってもいいときはしゃがみ中Pからアシスト中連打!
SA2のあとも連打しておけば追撃してくれます。
アシスト強×3(蹴り上げまで)→前ジャンプ→鷹爪脚(ジャンプ中に下+中)×2→空中百裂脚
ヒット後は前ステ。
2回目の鷹爪脚とその後の百裂脚は少し遅らせて出すと、
空中百裂脚がちゃんと当たってダメージが増えます。
(立ち弱P→)立ち中P→しゃがみ中P→中スピバ
密着の起き攻めや有利などから。
少し離れている場合は立ち弱Pのあと立ち中Pが当たらないです。
そのときは立ち中P始動で。
中央インパクト(膝崩れ)→しゃがみ強P→強スピバ
運びコンボ。
端インパクト(膝崩れ)→発勁→強百裂脚→天昇脚 or 弱百裂脚SA3
端でのコンボ。
端インパクト(壁)→発勁→強百裂脚→天昇脚 or SA1,3
SAもノーキャンで!
SA2も入りますが追撃が微妙。
★さらに上を目指すコンボ
これは無理に覚えなくてもいいです。
多いので気になるやつだけチェックな感じで!
春麗をメインで使っていくつもりがあれば、
~発勁→行雲流水(↓↙←+ボタン)→前突(弱追加)→中スピバ
が出来るといいと思います。
〇〇キャンセル行雲流水→前突→ODスピバ→追撃
のようなコンボルートも増えます。
空中百裂脚(パニカン)→立ち弱P→立ち中P→しゃがみ中P→中スピバ or ODスピバ~
投げ抜け狩りのコンボ。
無敵技には負けますがシミー出来ない密着からでもやりやすかったり
自分が投げられそうになっているときにも読みで使えたりします。
少し難しいので要練習!
出来ない場合は操作に慣れてからチャレンジ。
前強K(パニカン)→
(中央)ラッシュしゃがみ強P・行雲流水(アシスト強×2)→仙風(中追加)→強スピバ
(端)発勁→強百裂脚→天昇脚
こちらも投げ抜け狩りコンボ。
普通の前強Kはガードされると反撃をもらうので、
ラッシュ投げ or ラッシュ前強Kといった感じで使うと
いいかもしれません。
前強Kがカウンターヒットのときはしゃがみ中Pからコンボです。
見分けるのは大変なので、打つタイミングによって
カウンター狙いで打つのかパニカン狙いで打つのか、
変えてみるといいかもしれません。
パニカン狙いは打撃暴れに負けます。
~強百裂脚→SA1
強百裂脚で〆たあと、中央でもSA1が入ります。
起き攻めはなし。
歩き立ち弱P(カウンター)→追突拳→中百裂脚
端で投げたあとに春麗はもう一度投げが埋まりません。
投げ→歩いて投げ は、相手の暴れに負けます。
そこで暴れ読みの立ち弱Pを重ねて、カウンターしていたら
追突拳が繋がるのでこのコンボ。
追突拳のあとラッシュして追撃してもOK。
そのときはキャンセルラッシュ立ち中P→発勁→強百裂脚→天昇脚まで。
ドライブゲージに余裕があれば。
投げのあとしゃがみ中K→弱気功拳もおすすめ。
そのあともう1回出来ます。
しゃがみ強P→OD気功拳や
直接OD気功拳を重ねるのもありです。ガードされても有利。
ヒットしていたら、SA1や、しゃがみ中K→中スピバが繋がります。
※OD気功拳カウンターの場合はSA3も当たります。
~しゃがみ中Pなどから→ODスピバ→中百裂脚
(立ち弱P→)立ち中P→しゃがみ中Pなどから繋げます。
インパクト(膝崩れ)→しゃがみ強Pからも。
ヒット後は前ステ2回で有利。投げは少し待ってから。
端の場合は、ODスピバ→弱百裂脚→天昇脚 or SA1。
またはODスピバ→中百裂脚後に詐欺飛びへ行けます。
(詐欺飛びについては下記)
ODスピバからは追撃がたくさんあるので、
もっと選択肢を増やしたくなったら調べてみてください!
端インパクト(膝崩れ)などから→発勁→強百裂脚→弱百裂脚→詐欺飛び
端インパクト(壁)→強百裂脚→中百裂脚→詐欺飛び
起き攻め重視。詐欺飛び起き攻めは
ジャンプ強Kを重ねる or 出さずに着地して投げかしゃがみ弱K。
しゃがみ弱Kはしゃがみ弱Pまで出してヒット確認できれば、
ヒットのときは弱スピバまで。
もうひとつの詐欺飛びは、鷹爪を重ねて斜め前に飛び、
ジャンプ強Kを出す or 何も出さず着地して、投げかしゃがみ弱K
といった感じでいいと思います。
鷹爪のあとに前ジャンプ中Kを出すとスカるので
それを利用して見づらくするのもありかもしれないです。
鷹爪を出さないで投げ or しゃがみ弱Kも。
OD覇山蹴→弱スピバ or 天昇脚
中段、弾抜けからのコンボ。
弱スピバのあとは前ステ→歩きから起き攻め。
天昇脚ならラッシュ起き攻めです。
立ち回りで使う技
とりあえずこの辺から!な主要技。
気功拳
←タメSPボタンで、近づいたり技を当てようとしてきている相手に
当てるように打ったり。(結構連打できる)
弱気功拳を打って追いかけたり。
弱を打って追いかけるムーブはかなり強いです。
立ち強P
長い牽制。
先端を当てる距離で打つと強いです。
追突拳(後ろ or 前+中)
なんか強い技。
先端を噛み合わせるように打つと相手の技をつぶすことが多い印象です。
ラッシュを仕込んでも強いです。
しゃがみ中K
長くて速い。中足ラッシュ。
しゃがみ強キック(↘+強)
先端を当てるように打つと強い。かも。
ガードされても不利フレームが結構少ないです。
(対空)天昇脚
落としたあとはラッシュで起き攻めもできます。
ラッシュ→投げ or シミー or 立ち中P。
起き攻めしないなら弱気功拳を打つ!
中央で投げたあとも弱気功拳を打てばラインを上げられます。
※その場起きには注意。