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マイナ保険証
今年の12月2日からマイナ保険証の本格運用が始まりますね。
すでにマイナ保険証は使える状態ですが、現在の健康保険証の取扱い等も含めて12月2日から大きく変わってきます。
とはいっても安心してください。現在の保険証は来年の12月1日までは使得るようです。
会社員の場合、マイナ保険証への切り替わりの手順は、以下のような流れになります。
1、『資格情報のお知らせ』が会社を通して配付される(9月~10月)
2、12月2日からマイナ保険証が開始されるので、マイナ保険証の登録をしていない方は登録を進める
3、マイナ保険証を登録していない方に別途12月2日以降に『資格確認書』が発行される
『資格情報のお知らせ』や『資格確認書』などよく似た名前のものがあり、少しややこしいですよね。
簡単に言うと『資格確認書』は今の健康保険証とほぼ同じものと思っていただいて大丈夫です。この『資格確認書』があればマイナ保険証の登録をしていなくても医療機関での受診が可能です。ただし、今後どうなるかわかりませんが『資格確認書』には有効期限があり最大で5年となっているようです。
その後はマイナ保険証がないと受診できないときが来る可能性がありますので、いずれにしてもマイナ保険証の登録はしておいた方が良いと思います。
『資格情報のお知らせ』は少しややこしいです。マイナ保険証にされた方は受診される際、マイナンバーカードを医療機関に持っていきますが、カードリーダーがない医療機関や、カードリーダーが故障中の医療機関では、マイナンバーカードに加えてこの『資格情報のお知らせ』が必要になってきます。
会社員であれば、すでに会社を通して手元に配られていると思いますが、絶対に捨てないでください。
なお、『資格情報のお知らせ』はスマホアプリのマイナポータルからも取得でき、それをいつでもスマホからみられるようにしておけば紙の『資格情報のお知らせ』を持ち歩かなくてもよいです。取得方法は会社から資格情報のお知らせが配付されたときに説明書が一緒に配付されていると思いますのでそちらを確認してください。
マイナ保険証について簡単に書きましたが、イメージつきましたでしょうか。
資格情報のお知らせの取り扱いが少しややこしいですが、なんとか使えそうですね。
それではまたです。