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m_oonote
修正依頼が来たときに考えるべきこと
クライアントから修正依頼
このとき大事なのは、「どこが悪かったのか?」ではなく
「こちらが要望を正しく受け取れていなかった」という事実。
よく考えてみると、「ああ、そういうことだったのか」と納得するけれど
そもそもなぜ最初に気づけなかったのか?
そこを深掘りすることが大切。
自分にとっては学びや成長の機会かもしれないが
クライアントにとっては時間の無駄になってしまう。
もっと丁寧にヒアリングできていれば
もっと深く考えられていれば
修正は不要だったかもしれない。
そう思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
「クライアントさん、ごめんなさい。」
この反省を次につなげて、より良い仕事をしていこう。
でもね
深く考えないことが、大切なんですよ!